人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日(金) 

9:10~ 12:00 桜が丘小学校卒業式  

いつものように、みんなで創る、最後の学習の場。そういう設定での卒業式であることを、今年も児童が最初に、語り合いで述べていました。実感です。心をこめて6年間を振り返り、みんな、先生も児童も共に、創り上げていったかたち。思い出します。   
そして壇上の壁の背景画が変わっていました。 

3月17日(金) _b0096463_08230072.jpg
これも含めて学習発表の場。頼もしく思いました。 
そしてひとりひとり大きな聞こえる声で、今を述べていきます。  
「家族にたくさん迷惑をかけ、こまらせたけれど…。」を伝えた彼。
親御さんの気持ちはと。

「・・・になりたい。」「部活は・・・・。」それぞれの夢のせて巣立ちました。  

朝の登校班の6年生班長さんからは、手紙もいただきました。
これからあった時も声かけあいたいと思います。

おめでとう!!先生方、ありがとうございました。

地域でも変わらない見守りをしてまいります。 



14:00~16:00 会派でのパソコン研修。
次年度もう一度、貸与されているパソコンをしっかり使いこなせる力をと。
学びました。事務局の方々お世話になりました。 



16:30~18:30 シングルマザーの方との出会いがありました。「電話ではなく、お目にかかりたい。」と津田の方から求めました。

生きにくさ、生きづらさを受け止めることになりました。出来ることを今、そう思い聞き取りました。『留守家庭児童クラブに入所できない』と言うことからの繋がりでしたが、それにはとどまらない事情を知りました。丸裸の自分をしってくれている人の存在、それは大きいものです。

出会いがあってよかったと。市の職員の素早い対応と歯に衣きせぬ聴き取りと。さすがです。
   
【市役所・・・それは役に立つところだと。そう言い切ったのは、大塩市長の言葉。】   

まさに地で行く作業でした。自分がしらない間に、親が借りていた高校大学時代の奨学金、その返済がある。離婚してゼロからの川西での再スタート。様々なことがのしかかり。聞けば聞くほどによくやってきたねと思えてしまう。しっかり整理をして、自立まで少しは時間がかかろうとも、「困窮者自立支援」手助けしてもらって生きる力、蓄えてほしいものだ。よくぞここに到着したものだと。

by tsudahibi | 2017-03-28 08:26

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31