つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ

2月20日(月)

10:00~12:00  龍谷大学土山希美枝さんの講演   

川西市議会基本条例に盛り込んでいる「市民への議会報告会」「市民との懇談会」について進めていくに当たり、議員として共通項を持っておきたいと。
又この講座を終えて後、議会改革の議論で、川西流を考えていこうと。多くの市議会・町議会がこの条例を作り上げていて、しかし課題はこの懇談会・報告会の進め方であると。
800ほどの議会が取り組んで入るが、不十分なこと、課題は残っており、後発隊の川西市でもすすめていくに当たり血の通った議会基本条例となるためにも。
今回も班編成された中でのワークショップ。
終わってみれば明かり差して・・・。 
一歩前進の川西市議会に。  



17:00^23:00 大阪市大の化学科・応用科学科〔化・応化〕の同窓会    

今日は私自身の学生時代仲間と。同い年9人が集まりました。
退職後、実家の奈良で、夫妻で地酒の販売・画廊(人の集まり場)を提供している彼は、自慢の清酒を持参。
講釈を聞きながら会話の始まり。

私はといえば、呉春か秋鹿だと。
ところが阪急には品切れ、思い立って神戸の福寿を持参。
それぞれの持ち寄ったもので、乾杯。又来月にと。    

今夜の話題は、育った環境のこと。振り返りつつ、当時しゃべりもしなかった男友人とも。
最初から清酒。持ち寄ったウイスキーの山崎も。どれほど頂いたのでしょうか。
帰宅は乗り越しの電車となりました。ほっと心許せる20歳代の仲間。    
『今忙しいのと違うのか?』よく知っているかつては、兵庫県庁・京都府庁・大阪市公務員の退職の仲間たちも。

頂いた奈良のお酒は帰宅後すぐに夫の仏壇に。彼らとの時間とともに報告。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:35

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi