つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ

2月10日(金)

10:00~議会運営委員会   
平成29年度当初予算など。もう早1年がたったのかと。

13:00~小学校統廃合などで議員協議会 紛糾しました。議員はそれぞれが教育委員会当局に質疑・意見を言いました。  

14:30休憩を15分取り、再開。

16:30で打ち切りとなりました。 

さまざまな議員からの本日の意見の後、

① (29年1学期から・・・検討としたが)地域などに、どのように説明をしていくのか?説明の具体的内容と説明する集団別にするのかなどなど。

② 検討すると答えられた事項の検討結果は、議員に示して後に説明に入るのか。 なども指摘がありましたが、要望ととらえられて終了。上記の①については、津田発言ですが、そこが根幹。しっかりと前もって示し、意見を求めてほしいと感じた部分。 

のち、建設文教公企常任委員協議会   

学力テスト結果の報告・南中校区の幼保連携認定こども園の件。   

丁寧なる意見を拾われて、ここまでこられた形。津田の方からは、確認の意味でも  
「障がい者施設・高齢者施設・地域コミュニティのあった場に新しく子ども園が建設される。川西加茂地域の街づくりの中心の場となっていく、いわゆる弱者といわれる方々が集まっている場所となる。避難訓練などもこれから一緒に考えていくことにも繋がろうかと思われるが何よりもこの地域で住まわれる方々の意見交換が必至。今後の取り組みにも期待したい。

その上で3つの視点で確認をしたいが。

① これかでは地域の方々もこの地を通路のように使われ、気楽に施設に入ってこっれる環境があった。これまで以上に車の往来が考えられるが、車の動線・歩行者について、どのように整理されているか

② 建物北側にある遊歩道は、小学校の生徒の通学路となっている、高校生の自転車通学路でもある。朝、夕方の時間帯のこれまでとこれからの状態について、考えられたことを示してほしい。・・・・・遊歩道との取り合いにフェンスをたてて、しっかり分離を図ったことが図面で示された。

③ 歩道橋の位置からの視線では、3階につくるプールには、遮光ネット等もはり見えない見えにくい工夫をしたこと。

④ それぞれの担当者が人事異動される3月期には、しっかりと引継ぎをしていくことをやりきってほしい。前年度の・・・には伝えていたが、という言葉は、ないようにしてほしい。うなづいておられました。

17:45~開催の「豊中教組134回定期大会」は間に合わず、欠席とし、メッセ-ジの対応で失礼をしました。

19:00~ 桜小コミュニティ役員会 開催   
遅れての参加となりました。7時20分到着でした。2週間後の運営委員会では、平成29年度予算立てをしていくことになるので、出された各部会の予算について意見交換をし、役員会としての意見をまとめていきました。終わりは22時でした。 



各地の大雪情報をテレビでは伝えています。

兵庫南部も雪、雪と。しかしながら、ふっては、飛んでいくわが地域の雪。さて明日は、どれほど積もっているのでしょうか?

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-13 17:29

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi