2月1日(水)

7:00~8:00 連合市民クラブ、恒例の朝の市政報告。今朝はアステのデッキで。気ぜわしくたくさん行きかう通行者の中に、知り合いを見つけるとほっと。今朝も多田中の卒業生と20年ぶり。

お互い目と目でアイコンタクト。気分がハイテンションに。

10:00~議員協議会
1.「環境基本計画(案)」のパブコメへと進むに当たり、全議員に協議会で。津田は、2年間に渡って、この審議会委員として作成に加わっていたために意見は出さず。一字一句文言のこまかな修正指摘もあり、パブコメにふす形に。

12:45~16:00
2.中学校給食にかかわって市教委としての方向性。平成28年度予算の予算組みで、中学校で自校方式の給食調理室を建設・設計していくため、明峰中で、モデルを取り組むという240万円を削除する補正を組む。  

そしてセンター方式で行うため、550万円の基本設計などの費用を29年度予算に組み入れていきたいという説明。   

自校は無理、当時はセンターにしていくためには、土地がないとしてきていたのに、今回は久代の地で取り組める判断をしている。実際決定になってはいないがその方向で話を進めていくというもの。どうなっているのか?市長部局との力あわせは?当時はなかったのか?今となっては早くにしていくことが優先となっている気配。給食を毎日作れない家族、給食のある市に転校していくと言うスタイル。そんな声が津田の元にも届き始めた。

後、キセラ川西整備事業の進捗状況について(まちづくり調査特別委員会委 員協議会)


16:30~大和東のお宅に行くことが必要となり、急ぐ。力あわせのときか。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-13 09:01