人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月1日(日)


マイナス気温だけれどポルトガルでは6sdo新年あけましておめでとうございます。

早くにやってきた孫に、ポストからの年賀状を持参されて、起こされました。

たくさん頂いております。1~3日にかけて返信をと心がけます。

 
11時に、お祝いをするべく近くに住む息子たち家族が、集まります。

昨年は三男家族が、主となり作ってくれたおせち料理でした。そのことから、今年は次男家族が行うと宣言し、持参してくれたのです。私はいつもの黒豆・田作り・数の子の準備をしていくと決めていましたが、なんとまあ、すべてに挑戦してくれた次男家族。

一品一品、味わいながら感想を述べながら、頂きました。若い彼らにとっての料理は、実験のごとし。

お互いの協力作品であったようで、次回試みるときの課題とも。

1月1日(日)_b0096463_911535.jpg

 

子どもに支えられ、助けられて、新年を迎えました。
 
さて今年の夢は?
心にしまっておき、かなえられたら公表していくことに。

昼ごろ、埼玉の長男家族から新年の電話。ありがたい。離れてすごしているけれど、折に触れての声掛け。ありがたいこと。

夜には、パリからの新年の声。

彼らは、年末27日までの休暇を利用して、ポルトガルにいってきた話。今パリはマイナス温度だが、ポルトガルは、15度、快適気温だ。そして2日から仕事する人も多いとか。

彼女は、日本企業に勤務しているので、4日から仕事だと。フランス語を話しえない私にとって、孫の日本語の上達を心待ちにするばかり。

今年もまたあいましょうと。

今年こそ!!

これからまさしく新年のご挨拶をつづります。たくさんの頂きました賀状のお礼とともに。

1月1日(日)_b0096463_912332.jpg


1月1日(日)_b0096463_9124060.jpg

by tsudahibi | 2017-01-06 09:12

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31