人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月2日(火)

9:00~今日から始まる、桜小での居場所づくりの取り組み。
      
担当として9時集合でセッティング。少し暑く感じたのですが、扇風機1台しかなく、窓すべてを開けて、児童の来るのを待ちました。19人。保護者に連れ立ってきている子どもありましたが、静かな環境の中、ある時は寝転がったり、ある時はイスに座って見たりと、場所を変えてでも横にはいつも本。いい時間が流れているかと。

 

 
10:15~12:00 津田の語る会と並行しての開催時間会合となり、桜小から津田は移動。ひさしぶりの「つだ加代子と語る会」を開きました。
      
参議院議員選を振り返って。小学校の校区問題。中学校給食の課題。憲法を身近に感じて頂けるために。などなど議論をしていきました。皆様のお手元に、お盆が終わることまでには、津田の会報誌第42号がお届けできるかと。ボランティアの方々のお支えがあっての動きです。

 
14:00~猪名川広域ごみ処理施設組合議会議長として事務局と。

 
15:00~川西市議会、議会基本条例作成に係る「素案検討委員会」開催。
   
一定のパブコメをどう取っていくのかの検討もしつつ、タイミングのいいことに議長提案もあり、後半議会運営委員会に切り替えて、豊能町のゴミの問題について検討をしていきました。ひとまず、
  
①安全であるとの説明を求める。
 
②周辺住民に対しての町からの説明を求める。

③川西市との境界の場に、いつまで仮置きをするのか期限を示すこと。

以上3つの視点での申し入れを即刻、町長に届けるという決議をしました。文案は、議長・副議長に任せるということにして。
by tsudahibi | 2016-08-10 08:10

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31