人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月22日(火)

 『10:00~議会』と記録している津田の手帳通りに動く。おかしい。駐車場に車も少ないし…。6階も人影も少ない。名前の札も・・。事務局に問う。
「ない」とのこと。あれっつ、自身を疑い、自信が持てないなあ感覚。

 
13:00~16:00『留守家庭児童育成クラブ待機児童』に対して、【春休み見守り隊】結成。その見守り隊員同士の会合。

地域の民生児童委員さんもおいで下さいました。

  
退職して自宅にいる、かつての教員の方々に呼びかけました。どの方々も「いいよ、やれるよ」とすぐさま返答。10人はすぐに集まりました。すごいパワーでしょう。報道で知っている方々にとって、「できることはしたいよ」と思えている人がいて、でも一人じゃあねと…という感じでしょうか。

  
でもありがたい、光がさしてきています。当時を思い出して小学生を迎える心の準備を。またそのメンバーに中で、当時の子育てを思い返して、涙、涙の大笑い。つらい思い出ですが、その時は精いっぱいの動き。そんなかたりも今のママさんにもあってもいいのではと。

 
17:00~21:00 大阪梅田 関西文化サロンで。

7人が集まると連絡があり参加。行ってみると4人。濃い濃い集まりとなりました。

市大の理学部化学科と市大の工学部応用化学科とは、教養の時代、同じ時間割で授業を受けておりました。工学部の男性ばかりの30人と女性3人混じった理学部20人の集団。それぞれの同窓会があるものの、こういった個個の集まりもあったのかと。会員制の居場所で、月1回の話せるメンバー同士で会を持ってきていたと。我が夫も同窓生ですので、それぞれが20歳代を知っている間柄。振り返りつつ、今回声かけてくれたきっかけは、「現役で今も踏ん張っている山本さん(旧姓)と話をしよう。」でした。迎えてくれた彼らは、それぞれ自
分好みのお酒を持参して、・・。来月津田も参加するときには、「ワインの持参」と決めました。素敵な仲間との至福の時となりました。気持ちがありがたい。
by tsudahibi | 2016-04-04 09:28

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31