人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月13日(日)

9:30~12:00 花屋敷自治会館で、宝塚市と川西市境界地域双方にある同じ名前の「花屋敷荘園自治会」の方々と業者との会合に出席。地域のそれぞれの方々の職業柄、知り得ている多くの知識もお持ちで、力強い話ができていきました。地域の開発をしていくこれからの業者に対して地域として賢く付き合っていく策が必要であると。これまでの経験から宝塚市側の方々の連帯に、多くの力をいただけました。津田に対しての「宿題」もいただきました。本当にお世話になりました。
   
そのために、わが花屋敷さくら会館での、自治会役員会には同時刻でしたので、欠席としてしまいました。お詫びです。

 
13:00~久しぶりに、満願寺の金時茶屋で、昼食を。おいしいだしのうどんを。
    
紅葉はもうすでに散ってはいましたが、今年からライトアップされていたのだそうです。来年こそは、地元で紅葉を味わいたいと。

 
母の月命日。この詩を紹介して頂きながら、母を偲んで下さっていることに感謝です。

**********************************
おばあちゃんと重なる詩に出会いました。
101歳で亡くなられた柴田トヨさんの「百歳」という詩です。

家族のうた

私、来年になると百歳になるの
奉公・戦争・結婚・出産・貧しい生活
いじめられたり悩んだり
辛いことも悲しいこともあったけれど
空は夢を育み、花は心に潤いを
風の囁きは、幾たび私を励ましてくれただろう
あっという間の九十九年
両親も夫もお友達もみんな逝ってしまった
でも次の世で会えるわね
私、笑顔で会いたい
そしていろいろなことを話してあげたい
百歳のゴールを胸を張って駆けぬけよう


おばあちゃんが入院中、大正、昭和、平成と生き抜いてこられた話を
色々としてくださいました。
菊の香りと共におばあちゃんとの思い出は、いつまでも私の心に残るでしょう。

N・Rより
by tsudahibi | 2015-12-21 15:39

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31