12月7日(月)
2015年 12月 21日
10:00~18:30 一般質問2日目 計7人の議員が登壇
つだの一般質問は添付します。⇒ ★
答弁は、後日に。
またその際、議場で活用しました資料2点。
これまでの間、研修に出かけた場で提示されたものですが、納得できる資料でした。
これで紹介し、子どもの相対的貧困率とは、・・・?
あくまでもOECDで提示され数値の出し方です。これに当たる数値を川西市として出すことは困難だと。
(納得)
社会経済的背景の要素を項目に入れて、資料を社会経済的背景・学習時間・子どもの国語Aの得点の棒グラフから、親の経済的状態の悪い子どもが、日々3時間以上学習を積んでも、経済的にいい状態の家庭の子が、まったく学習をしなくても、その子の点数より低い結果であるとされているまとめのデーター。
だからこそ、各家庭の、各子どもの問題ではなく、必死になって学んでも伸びないといわれること自体おかしい。
これこそ政治の問題、社会の問題です。だからこそ自治体ではしっかりそのことに絡めて、施策を講じるべきである。
そこを強く求めていきたいと思っての質問です。
なお今回の一般質問をするにあたってボードを使って行うことを決めました。遅くなった一日目の一般質問を終えて後、印刷をかけてくださいました岡議員にお礼を申します。
20人の議員の質問ですが、熱が入っておりまして、みんなみな制限時間いっぱいいっぱい、つかってやりおえています。
19:30~モザイク階下で、会食。一つ一つの役割を終えて後、話しをしながらの食事会はいいものです。
つだの一般質問は添付します。⇒ ★
答弁は、後日に。
またその際、議場で活用しました資料2点。
これまでの間、研修に出かけた場で提示されたものですが、納得できる資料でした。
これで紹介し、子どもの相対的貧困率とは、・・・?
あくまでもOECDで提示され数値の出し方です。これに当たる数値を川西市として出すことは困難だと。
(納得)
社会経済的背景の要素を項目に入れて、資料を社会経済的背景・学習時間・子どもの国語Aの得点の棒グラフから、親の経済的状態の悪い子どもが、日々3時間以上学習を積んでも、経済的にいい状態の家庭の子が、まったく学習をしなくても、その子の点数より低い結果であるとされているまとめのデーター。
だからこそ、各家庭の、各子どもの問題ではなく、必死になって学んでも伸びないといわれること自体おかしい。
これこそ政治の問題、社会の問題です。だからこそ自治体ではしっかりそのことに絡めて、施策を講じるべきである。
そこを強く求めていきたいと思っての質問です。
なお今回の一般質問をするにあたってボードを使って行うことを決めました。遅くなった一日目の一般質問を終えて後、印刷をかけてくださいました岡議員にお礼を申します。
20人の議員の質問ですが、熱が入っておりまして、みんなみな制限時間いっぱいいっぱい、つかってやりおえています。
19:30~モザイク階下で、会食。一つ一つの役割を終えて後、話しをしながらの食事会はいいものです。
by tsudahibi
| 2015-12-21 12:04