人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月4日(日)

9:30~13:00
朝から今日は満願寺デー。満願寺の庭を、里山構想にと森の中に人が入り、計画的にされています。ちょうど「エドヒガンを守る会」の清水公子さんが種から育てられたエドヒガンの2年経過などの鉢植えを11本、この地に植樹していこうとされていて、持参するのに、車を出していきました。
  
いつも5本植えて2本付いている感じなのですが、この地に何本、根を生やしてくれるのか楽しみです。

10月4日(日)_b0096463_7162161.jpg

かつて植樹していたエドヒガン。しっかり大きく生長しておりました。

ササリンドウも100本植えてこられたと伺い、探しに。ありました。これなんですって。
10月4日(日)_b0096463_11492686.jpg


10月4日(日)_b0096463_11494774.jpg



しっかり根付くように、ススキを少し切って、日当たりを考えてやることも必要かとアドバイスもされていました。
少し歩きながら、山についた柿ももいでいただきました。有難い散策でした。満願寺の森は深いです。
金時茶屋にて、秋を呼ぶ飾りにと。

10月4日(日)_b0096463_7174471.jpg


 久しぶりに金時茶屋のおうどんを頂きました。変わらないお味です。

14:00^16:00 母の弟妹が訪ねてきてくれました。母の10歳代の頃からの話に花が咲きました。弟妹の多い、一番上の姉の立場でしたが、弟や妹からの様々な思い出は、小学校2年生くらいからのものでした。記憶の鮮明な部分です。知らない話も聞かせていただきました。ルーツをたどる旅をしていきたいと思っています。奈良県、三輪明神さん境内の話も。

17:00~19:00 ありがたい時間を頂戴し、これまでの活動部分、コミュニティ、学校との関係など、大事な人権に関わっての話も出ていました。歴史をはずしては考えられないこと、その深みをしってどうしていくのか、課題でもあります。どんなことにせよ、力を合わせていくことの大事さを思います。お世話になりました。 
by tsudahibi | 2015-10-05 11:50

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31