つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

5月14日(木)

13:00~議員協議会開催 「舎羅林山で太陽光発電事業を考えている企業からの提案について」
    
民間企業が自分の所有地でどんな事業展開するのかについては、市に対してこんなにも詳しく述べては行かないのが常なのでしょうが、この土地は、税の滞納という点から、いつも予算決算審査で渦中にある部分
街のバリアフリー化についても懸案事項であるために、議員議決はいらない事項であるが、協議会での説明をしてくことになった。議員協議会には公務多忙なことからも、出席しないといった市長ではありますが、この日は、出席されていました。こういうことになれば、市長出席に、重い課題と軽い課題があるという感じに見え、まずいなあと感じます。

舎羅林山の宅地開発事業は、ステラヒルズ特定目的会社の資金提供者NISグループ《株》がH24年度に破綻。その後事業からの撤退、会社の民事再生適用などがあり、事業のめどが立っていない状況である。そのような中、開発事業者によりさまざまな事業の可能性を検討された結果、H26年度に太陽光発電事業を実施したいとの申し出があった。市は、『舎羅林山への太陽光発電の設置を許可したい。』
その訳は、当該開発地の放置を避けたい、滞納された固定資産税の納付、今後20年間の安定した納税の為に 現時点で太陽光発電事業が適していると判断したもの。

 
18:00^22:00 久しぶりの4人の集い。早期退職の方のお祝いの会もかねて。
   
不思議な仲間の集いです。こんなご縁がどうして生まれたのかと。一緒に仕事もしてこなかったのになあと。人の繋がりのご縁です。
   

またやりましょうと。「津田の会報誌、手配りやりますよ。」と川西市民ではない方々ですが、会報誌配布には日をきめて、川西に来て歩いて行こうと。有難い!!! 
[PR]
by tsudahibi | 2015-05-18 15:43

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi