人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月16日(火)

10:00 議会運営員会
  
さあこの12月議会も終盤を迎えているという感じ。
   
副市長人事の件、後期高齢者の保険にかかる事業で、川西市代表としてこれまでは副市長が出ておられたのですが、任期満了に伴う人事の件で変わっていく過程について、またまた自動的に副市長に出ていただくことでいいのか否かの件が図られ、いいのか否かについて、一度会派に持ち帰って決めていきたいと意向を津田の方からのべて、会派の討議とします。
    
早速、会派の意向は話し合い、市の代表として出席いただくのには、一議員が代表で出ている自治体もあるようですが、なかなか議員の総意を得て、出席していくことも難しく、出ることでの意見は個人になってしまいかねない感がある。代表となれが議長かということにもなるが、これも同じことになろう。ということで、これまでの川西市がしてきている方向で良いということにまとまりましたので、次回の議運では意見をしてのべます。

終了後すぐに、議員協議会開催。『中学校給食に関する川西市教育委員会の結論まとめ』
  
・丁寧に検討委員会を同じ委員で6回開催され、資料の提示やまとめをしていただいたことに敬意を表したい。
  
・国からの食育基本法の動きに伴って、中学校給食の必要性を真剣に受け止めて進めていこうとされていることに大きく反対はないが、先ずは財源のかかることなので、空調との関係では??の問いに、空調を優先課題としていくことを市長からの回答でもありました。

・加えて、市民に求めていくパブリックコメントの資料の中にも、現場教員からのアンケートなどとられてはいない。市民・保護者・児童生徒の意見は求められても、なぜ直接進めていく時に思いを同じくしていく教職員からのアンケートをとられなかったのか。今から進めていくにあたってそのことをどうしていかれるのか?・・・・・とれてはいないので、これから進めていく時にヒアリングを丁寧にしていく。理解が届けられるようにしていく。と

回答

・これまで自校方式をすすめていくとの方向性を高く評価もしてきているが自校で給食室が建てられないと言われてきている中学校で、今も立てられないのかの他の議員の質問に答弁はなかったことで、津田の方から引き継ぎました。なかなか答えずらそうでしたが、他の中学校と同じく、校庭内に建てられるとの回答を得、パブリックコメントン資料には、しっかりどの中学校でも校庭内の建設可能と記載されるとのことでした。

・保護者の給食への期待は8割強に。しかし子どもの期待は半分に。期待しようがしまいが実施することに対しもう少し細やかな視点で動いてもいいのになあ。どこの市でも中学校給食を実施している。後れを取っては川西市に住む人口も減っていくということなのかなあ。何だか自分たちの意見ではなく比べた上での意見として動いている今をさみしく思う。

・津田の意見は、弁当の重要度を思いながらも、子どもの貧困状態を思い考える時、それは保護者の貧困とつながっており、朝も昼も夜も満たされない子どもの空腹存在を考えていかなければならない視点を取り上げていく時であると判断した。

一時は昼御飯だけを取って、食育基本法にのっとって中学校給食をしなければならないと叫ぶのはおかしい。朝・夜の必要性を進めていくことでそれで事足りるではないかという考えをしてきた時期がある。今は少し変化している自分の考えがある。中学校給食では、自治体で実質材料費などに係って、半額ほどの補助を中学校給食でもしていかなければならない。【保護者負担は220円だとすると、320円は自治体からの支出で成り立っている。】その補助が出る市とでない市。そりゃあ市民から不満を言われても…。

また弁当持参の意味を十分、中学校入学時に保護者に説明をしてきた中学校教員。その思いを別の関わり方を探し求めていく作業り方に取りかからなければ、親が子を見る視点を求めていくことが大事かな。そんな視点は、中学校教員ならわかることかと。そこを教育委員会も理解して、これから進んでいく策に講じていかれることに期待したい。

そんな意見・要望を述べました。

 
特別委員会視察の件で、飛行場周辺整備特別委員会では、前回も視察の場が見つからないということで、視察をしなかったのですが、今回は香取市が我々の視察項目に会いうのではないかとの意見が出て、正副委員長に任された形になりました。しばらく住田委員長と調べていきましょうと。


17:30~ 多田中学校のかつて共に仕事をした仲間と久しぶりの会。ゆっくりじっくり振り返りながら。でもみんなみな家族の介護やかかわりで大変。すでに亡くなったNさんを思い出しながら。
by tsudahibi | 2014-12-22 11:51

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31