人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月27日(木)


 10:00~第1回定例会の前の議会運営員会 幹事長として出席
    さあ 選挙が終わって、気分の切り替えも不十分な中、余裕もなく次の議会に突入しているような感じ。一般質問を考えながら、川西高校のことを伝えていける時間が今しかないだろうと判断。思えば即動ける自分がいとおしい。

19:00 川西高校訪問。校長先生と。  
   平成27年度3月で閉校に。この時が来たのだ。あれだけの市民運動が起こって3年延期にはなったものの根本は変わらなかった。然し思うほどに、この生徒数で3日間学校を維持していたのかと思うと・・・。次につなげるこの居場所で十分よかったとしていた市民の変わりの場が見つからない。何とお目に係れたらと、校長先生を訪ねしました。
    一般質問にしたいと要旨(別添しています。)しかしこれは日の目を浴びないでしまい込みました。川西高校は県立、市では答えられないものだと。
      
下にリンク(pdf)
一般質問要旨


   お尋ねできてよかった。市から何度か川西高校現地を見に来られているとのこと。県が市にこの土地などを譲渡してくれるようにと願いを持ち、学びの館の新しい川西版居場所を創りだせればなあと。考えたい。  
by tsudahibi | 2014-12-05 09:09

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31