人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月2日(日)


大雨が続く。孫たちのボーイスカウト川西第6団カブ隊のキャンプの天候が危ぶまれる。でも当然のこととして実施。

ゆっくりテレビを見ていて、宝塚市で1万人のラインダンスを実行している様子を見ていて、すごい企画だと感動。川西でも何か取り組みがあるのかなあ。
 
 
案内を頂いて、宝塚東公民館の文化作品展を観賞に。私よりも前に中川市長もお越しになったよう。
 
すごい出会いがありました。金井良勝さん・冨美代さん親子の作品を観賞にと行った先で、お出会いできました。
金井冨美代さん作品3点の前で。
11月2日(日)_b0096463_1132993.jpg

金井良勝さん作品 2点。
11月2日(日)_b0096463_114455.jpg


また別の部屋で、お目に係れました。時間をしっかり自分のものにして活用されているんですね。すごい!!!
早速関東在住の息子さんにメール。
私は家に帰って夜に息子に話しました。FACEBOOKでつながっているよと平然と。
11月2日(日)_b0096463_115142.jpg



11月2日(日)_b0096463_1154038.jpg

1万人のラインダンスに参加したという彼女でもありました。夫妻での参加で、この日までに何回かの集合・練習があり、やりぬいた市民。川沿いを、幅をしっかり決めたラインを描き、その場からは出ないようにと言われてやってのけたと。市民アイデアが実行になっていたとのこと。

美薗のSさんからの電話で、「もう点灯しているわよ」と知らせて下さいました。今年が是非行かなくちゃあと思っていましたので、早速孫と共に。圧巻でした。昼1時から開かれていたようですが、夜の方がいいと感想を述べる方も。点灯をどのように仕組まれたのかなあ。川西全部の子どもたちのではないなあ。各校ごとにまとまっておいてあるので、探しやすかったです。桜小の教頭先生。消えている灯りに、1個1個火をともしておられました。
11月2日(日)_b0096463_1161990.jpg

ステージ上では、TENさん。
11月2日(日)_b0096463_1164893.jpg

のびやかな歌声は実にこの場の雰囲気にピッタシ。終って後ご挨拶をしていると、またまた知り合いにご一緒できました。

地域では、「てんさ~~~ん」と子どもたち。自転車の彼女に手を振る子どもら。「そこがいいのよね、川西は・・」とTENさん。

最後に絶対この人に会わなければと思って探してしっかり会えた。

そこにバッタリ川中の保護者の女性。「ビール!」と注文。「先生、またいっしょに彼のお店に行こうね。」と。さあ、新年会になるかな。計画したいよね。
11月2日(日)_b0096463_1171351.jpg

by tsudahibi | 2014-11-09 11:08

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31