人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日(木)


 9:00~10:00 連合市民クラブで、会派の会合。なかなか全員揃えないものです。議会会期中はそんなことはないのですが。

 10:00~12:00 中央北地区整備部で、5月25日()の市政報告会のプリントについて、再確認をとる。「着工」という言葉について、そこでも再確認。市民感覚で言えば、「ユンボが入ると時を意味するのだろうから、平成27年ではなく、28年とすべきだ」といったコメントもいただく。市では、設計に入ること、つまりは予算が付いたということで言葉も使うが、後ろでどうしていようが、目に見えた形で市民へのメッセージを進めていこうと。

 12:30~15:00久しぶりにカリヨンで、東谷中学校時の教え子夫妻で出会う。転勤を繰り返しいま福井に落ち着いたが、父親の逝去に伴って、実家に戻ってきたのだと。変わっていないよな。おたがいですよと。彼は担任でもなく、生物部の部長で、3年に在籍、転勤直後に顧問として出会いました。たった1年でしたが、彼が教員を目指して高知大学に進んだとのこと。然し教員よりも、目指したいと思えるものに出会い今は夫妻で活動している様子。子どもたちと向き合い、気が付いた今の子どもの貧困を語ります。おたがいのテーマと確認し、「本を送ります。」っと。またあいましょうよ、今度は夕食時にねと。落ち着いたゆったりした生き方を見ました。時間を味わえました。食事もおいしかった。熊本に旅したお土産、名物の春雨のスープを頂きました。早速夕食時、頂きました。

 15:30~シャノワールでの個展高木やす子さんの作品鑑賞。特徴的な色遣いに感動しました。

 17時~ 今年度、学校訪問2校目、川西の小学校に。たくさんの課題でした。耐震化工事後の学校の様子を見ました。学びはここにもありました。

 今日も1日過ぎゆきました。

 

メールチェック。嬉しい表現にありがたさいっぱい!!!


多田中校区の方から、嬉しいメールがはいりました。以下です。


いつもポストインありがとうございます(*^o^*)・・・・・注釈:会報誌のことです
今日は、司書の仕事に行ってきました。司書の今後の方向性について掲載されてたので、す~ごくテンションが上がりました。
これからも頑張れます
🎵
会報ありがとうございます(*^o^*)

・・・・こちらこその思いです。ありがとうございました。(つだ)


by tsudahibi | 2014-06-04 10:17

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31