人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月19日(月)


 昼食を近吉で。福祉委員会でご一緒した方から、障がい者グループホームについて伺う。津田の28年間の課題としてきましたが一向に進んでいません。3期目を目指していくと決めて活動をしている中、まだまだ不十分なこととして挙げることができるものです。川西市の福祉計画の中での位置づけ、高齢者福祉にかかわっての施策は、方向を決めて、進められてはいると答えられるのですが、障がい者のことに係っては、保護者の動きを前提にしているような気がして、公としての動きを再確認していかなければ感じてきました。しかし動き出す前に、他の市の状況を拝聴しました。

 これまで、「つだ加代子と語る会」会員からの電話。以下つだからの発信をしてほしいものだと。伺ったままを記します。

   学校安全協力員をして9年になる。年を取っては来ているが、このボランティアを続けたいとおもっている。こどもがかわいい。挨拶を交わしてくれる関係にも慣れたし、中学校に行っても、会えば声かけあえる。そんな関係が得られたボランティアの活動であった。退職された方々に、もっと地域に出て、こういった活動を一緒にしてほしいのです。

 

 そういうと我が桜が丘小学校地域でも、卒業式の席で、地域の見守りの方が、「お礼を書いた手紙を頂きました。地域の会館に貼っております。こちらこそ、ありがとう。」という言葉であったかと。その声に響いて、つだも花屋敷1丁目と2丁目の横断歩道の場で、朝15分ほどですが、子どもたちをママさんたち3人で見送っています。ある日、泣いて、列に追いつかない、小学1年生がいました。安全の指導役割をしているママさんは、その子によろ沿ってついて行かれました。どこかで追いついたのでしょう、その子もなきやんだとのこと。あくる日すっかり変わってその子は登校班で参加。

 どんなことが起きるのか、わからないですが、こうした小さな取り組みでも、その子にとっては、一日の良い始まりとなったと感じています。


by tsudahibi | 2014-05-21 12:19

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31