人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月20日(金)

12月議会最終日。いつものように、常任委員会付託案件について、請願などについて、この最終日で、可決・否決を決定する日となります。
   
すべての案件可決。請願も不採択1件【要支援1・2を介護保険給付からはずさないよう国に意見書を求める請願】、また採択し、国に意見書となったもの3件。連合市民クラブ会派として、津田も含めて、うち2件については反対をしましたが、川西市議会としては多数で賛成となり、意見書となったものです。
反対をした請願は、請願8号「新聞への消費税軽減税率適用を求める請願」が結果、意見書第4号となりました。本会議場で、会派として反対討論を行いました。消費税が10%に引き上げられることで「逆進性」(所得の少ない家庭ほど、収入に占める税負担割合が高くなること)が存在すること、また対象が新聞だけに求めていくようになっていることなどを以て反対としました。

もう一つ反対をし、討論としました。意見書案第6号「脳脊髄液減少症に係るブラッドパッチ療法への保険適用と診断・治療の推進を求める意見書(案)」についてで、新たな治療法が確立されることで、一人でも多くの命を救っていこうとすること自体には共感するが、医学的立場からの安全性の確保が大前提である。過去にわが市議会からも上げた「子宮頸がんワクチンの接種」や「小児科用肺炎球菌ワクチンの接種」などを求める動きがあったが、それには賛成を表明し意見書とした経緯があったが、その後、副作用や死亡する事例が多発し、積極的な接種勧奨を差し控えるべきとされてきていることを以て、性急に意見書とすべきではないと反対を述べています。子宮頸がんワクチンの折に、津田自らも賛成を投じていきましたが、その直後、副作用で歩行困難になっていくなどという事例を報道から知った時に、いいことをした、これで病気にかかる人が減るということのみで、賛成にしていきましたが、やはり踏みとどまる副作用に関する事象について、もっと資料を検索すべきであったと考えたことに起因します。


終了後、引き続いて午後から、「川西市下水道ビジョン」についての議員協議会開催
   
汚水・上水・雨水の地下にもぐっている3種類の管は、ライフラインとしても都市公衆衛生上、重要な管です。川西の上下水道として統合されて、地下にめぐっている管のマッピングシステムが完成し、99.5%まで広がってきている汚水管の埋設(トイレの水洗化)、保水力のなくなってきている路面、都市事情で、雨水をどのように流していくのか、一定の規模の開発では、県条例にもとづいて「貯水タンクよう」のものを
   
設備として作らなければならないが、川西市としてはミニ開発の場でもこういった協力を要請したいとしているが、あくまでもお願い状態。そこの課題もしめされた。一度休憩をいれ、4時20分に終了。

 
特別委員会の行政視察について、3つの特別委員会ごとに開催。津田の属する「飛行場周辺整備特別委員会」では、川西市と同様のまちはなく、視察対象がないとし、今回はしないことに多数で決定。

 
後、本会議場のマイク設備やカメラ設置など、この3月議会で使用となる新設備のデモンストレーションが行われました。自席で理事者側の答弁がされること、発言者(マイクはつくことで)にはカメラが作動し、テレビ画像にアップで写るいことになる。一般質問などよりわかりやすくしていくことで、多くの市民の方々に議場にお越し願えればと。
    
きっと3月議会の一般質問者は多いことであろう。楽しみなスムーズな議会の進行。
by tsudahibi | 2013-12-30 09:54

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31