人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月21日(木)

10:00~17:00 議員協議会開催
●(仮称)川西市低炭素型複合施設整備基本構想(案)の説明と議員から質疑意見交換。また11月25日~12月24日までの期間で、パブコメを求めていく手続き。
 
 
約3時間近い時間に議員からの様々な意見要望が出ました。
 
《私の方からの質疑1》
低炭素のまちづくりを謳っていながら、駐車場の台数の確保が今と比較して約100台不足という説明があった。
元来、車社会に対しこの空間ではせめて車に頼らないアクセスを!と構想を描かれているのでしょうが、現実との矛盾を兼ねた構想であるかとおもいます。然し環境に配慮したまちづくりを!という視点で進めていくことに対しては同感できるものです。さてこの駐車場のスーペースについてですが、複合施設のほぼ1・2階の半分を割いて、計画されています。歩いて通る方々の眼線にあってほしい複合施設の各部屋ではなく、車の居場所として担保されているようではもったいない。紹介された先進地の建物は、すべて地下1階建です。川西市でも近い1階の建設も提案されていたのではないのかと思うのですが、そのあたりのことをもう少し説明をしてほしい。


《答弁》意見を頂いてきたことで、再度考えていこうと思います。コスト面では、1.4倍かかると言われてきました。検討していきたいです。


≪津田から≫検討していただけるということですので、その経過を知らせていただきたい。結果…ですが…というように、今必要だと思われることを精一杯力合わせをして考えていきたい。資料を共有して決定に参画できたらなと思う。などなどです。

ところでパブリックコメントについてですが、ぜひとも多くの方々に参画していただきたいと思うのです。以下です。
(仮称)川西市低炭素型複合施設整備基本構想(案).pdf

意見(複合)募集要領、提出様式.pdf


●中期財政収支計画・実施改革・行財政改革実行計画及び市制施行60周年記念事業について

毎年決算が終了すると、これからの市の基金などの計画の再考が行われ、次年度の予算に反映されてくるのです。中期とはこの平成25年度の中盤という意味だと思って検討に加わってきました。今回は、中央北地区開発に伴って、市の所有する土地の移動と売り払いなどがあり、それが収支不足への対応となって示されました。基金の取り崩しなどで営んできている実態ですが、基金残高は、平成27年度で最低の9.8億円となり、その後は10年間で、少しづつ上昇できると見込んでいます。それでも平成30年で最高の19億円どまりです。きびしい財政。

予定外の重要課題と長時間における質疑意見の交換で


12:20~予定していた川中の図書館ボランティアも欠席とし、お世話かけました。
また予定していた小学校訪問もやっとの思いでセーフ。
18時半まで、びっしり意見交換できました。真摯な気持ちの感謝です。またわかったことが必ずお伝えし、つないでいきます。

19:20~豊中4中まで飛ばしました。
豊中市立第4中学校夜間学級 総合発表会の途中からの参加です。
夜間中学校校門看板 
11月21日(木)_b0096463_11262971.jpg

その横に掲げている避難所の表示。川西もまねてほしいなと。
11月21日(木)_b0096463_10533181.jpg


川西の中国縦貫道路での、上から自転車が投げられた事件がありました。物騒なことです。
ここ豊中市の陸橋には、このような網がすでにかけられてありました。こうなったら必要なことであると思います。豊中4中の校門前の陸橋上から写真撮りました。
11月21日(木)_b0096463_1125448.jpg


生徒全員による合唱  
11月21日(木)_b0096463_10534118.jpg

後ろのカーテンに心寄せられて。
11月21日(木)_b0096463_10535041.jpg


11月21日(木)_b0096463_1053597.jpg


大合唱もふんわかするものでした。言葉を学ぶこと、字が書けることは人格を取り戻したような感じになるのでしょうか。かつて川西市にも夜間中学校が、桜が丘小学校の教室を借りた形でありました。当時豊中4中に通われていた川西在住の市民がおいでであったこと、地域外の生徒を学ばせるのではなく、各地域で保障するべきとなって、川西での設置を求められたのです。

津田も組合の一執行委員をしていた時期で、当時の教育長、村木先生の下に出てお願いをしたことがありました。しばらく続けてきていたのです。各小中学校の現職教員が夜ボランティアで桜小に集まり、「先生」をし、日本語の単語・漢字などいっしょに学びながら、韓国語を少し知っていったり、食べることをともにしたりとしました。
   
生徒さんが風邪などで休みになったりして、学ぶ生徒がゼロになっていったことで、閉鎖となったのでしょうか。懐かしい記憶でした。声かけていただきましてありがとうございました。
by tsudahibi | 2013-12-04 10:54

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31