人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日(土)

8:00~18:30 退職教職員の仲間とのバスツアーに参加。
    
結果、人権講座は欠席とした。

ようこそ丹後の旅へ!
1)有馬富士公園・・いつも通過してきていたが、さすが県立公園。一庫公園と似ている。この地の方が、規模が大きい。また来たい場所と映った。

2)舞鶴引き揚げ記念館…戦地からの引き上げの跡を 今一度たしかめたい。
そう思って到着。私自身は4度目かな。この日偶然にも、10月5日、最初にこの地で引上げ船がついた日だそうで、毎年この日は、入場無料となっているとか。この日は式典がありお抹茶もふるまわれていました。当時引上げした方に、岸壁でふるまわれたキビのおかゆ、高粱粥もいただいた。

10月5日(土)_b0096463_124467.jpg

昨日はバスツアーにご一緒させていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。引き上げ記念館では、亡き父がシベリア抑留していた時に飢えと寒さで死んで行った戦友の事、母(私の祖母)が桟橋まで迎えに行き再会した時のことを話してくれていたなあと思い出しました。(参加者の長野さん)
この日の参加者のなかでは、二人のお父さまが、その体験をされていると伺いました。わずか70年前の出来事です。語り部さんの話に納得してしまいました。
日本兵の戦死者の10数倍も高い率のあるドイツ軍の兵。日本人は、少しでも多く働くことで食べ物がもらえると判断し、懸命に働こうとする。ドイツ人は、ここで働いても救われることはない、働くことに意味を見いだせない。ことをどうとらえるのかの判断基準が全然違っていると。

3)日本の鬼の交流博物館・・・大江町。多田神社とご縁があり、隔年ごとにお互いのまち、神社交流もされているとのこと。

日本の鬼の交流博物館にて 
10月5日(土)_b0096463_1252788.jpg


10月5日(土)_b0096463_1253950.jpg


WELCOME 大江町
10月5日(土)_b0096463_1255363.jpg

水害の後 
10月5日(土)_b0096463_126858.jpg

by tsudahibi | 2013-10-08 12:06

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31