人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月26日(日)

こんな日も珍しく、朝からお化粧もしないで、すっぴんで。また格別に健康ムード。
   
ゆっくり掃除洗濯と流れて、孫にせがまれて、本を見ながら、今夜の料理を創ろうと。「夕焼けごはんと根っこのスープ」でしたか。人参を吸って、おじゃこと一緒にコメから炊き、根っこのものばかり炊いて副食にという内容。健康そのものの食生活。実においしく人参ごはんがいい感じでした。孫もたっぷりいただきました。

    
地区福祉委員会便りの掲載にと文章を考えていましたが、書いただけに終わってしまった記事をここに掲載していきます。この文が唱和している総会であったことに感銘を受けましたので。

 
民生委員児童委員さんの改選時期,近し!!

5月22日、川西文化会館にて開催の「民生委員児童委員さんの総会」に出る機会を得ました。開会直後、出席者全員で大きな発声で、繋いだ「民生委員児童委員信条」(以下のその内容)

1、わたくしたちは、隣人愛をもって、社会福祉の増進に努めます。

2、わたくしたちは、常に地域社会の実情を把握することに努めます。

3、わたくしたちは、誠意をもって、あらゆる生活上の相談に応じ、自立の援助に努めます。

4、わたくしたちは、すべての人々と協力し、明朗で健全な地域社会づくりに努めます。

5、わたくしたちは、常に公正を旨とし、人格と識見の向上に努めます。

国で決められて歴史ある組織で、この信条にそい、地域での日常活動を懸命にしてくださっている民生児童委員さんの改選期が11月です。長年その任務を努めて下さっていることへのお礼を申します。またこの時期の改選で、自助・共助の思いを寄せて、新たに任務についてくださる方々には、多様化している生活様式と複雑化している実態を思うと、真剣に、よろしくお願いいたしますの思いでいっぱいです。地域に精通した方、是非お声をかけられて、このつながりをつないでいってくださいますように。


by tsudahibi | 2013-06-16 17:47

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31