人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月9日(木)

午前中は、副議長室・会派室で、議論。
  
13:00~14:00 川西子どもの人権オンブズパーソンと会派議員3人での話。
    
津田の方から申し入れをしていたことについて、オンブズからの答えを頂きました。



①提言をしてきてはいるが、なかなか実行していかない市に対して、どのようにお考えか?

【答弁】あくまでオンブズパーソンとして提言はしているが、執行権・強制にさせる権限までは持っていない。
いかにして、提言を実現させていくのか、については、側面支援でしかない。

(津田の思い)そうはいっても、言うだけではなく、実行できてこそかと思う。
もっともっと訴えて、策を講じていく必要性はある。そのためにも子どもの実際を知らしめていくことである。関わって来られていることを、広く知っていただける時を持つことであろう。子どもの意見の吸い上げが最も大切。


②教員との関係をもっとスムーズにと言われているが。

【答弁】オンブズとかかわった先生方は理解もしてくださっており、以前よりも理解者は多くなっている。今の方法をもっと続けていくことか。


(津田の思い)報告会の出席は少ないと言うことは、実感ではあるが、当日一日だけ来ても普段が変わっていかなければ変わらない実態がある。何とかして教員の日常の中の視点として、男女共生・男女共同参画の視点が入り込めるような、子どもの最善の利益とは?といった教員研修を取り入れるべきではないか。オンブズが提言している子どもの置かれている大きな環境の変化、悪化などについて、教員だけで抱えれる課題ではないという視点をもっともっと広く知っていくことが必要である。そのためにも津田の活動への大きな視点を頂けました。教員の考え方を多面的にしていくような大きな幅のある視点を取り入れることのできる努力をしていくことが重要。そう感じそういった方向で動けるようにしていきたい。

お時間を頂いて感謝です。よくわかりました。

川西の子どもにとっても大人にとっても活用できる場です。.ありがたい。

桜が丘小学校区のコミュニティづくりについて。第3回目の会合に向けて考える。
by tsudahibi | 2013-05-20 11:51

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31