人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月10日(水)

4月10日(水)
 
10:00~11:00 川西中学校入学式
4月10日(水)_b0096463_9434273.jpg

  
 いろいろつながりのある川西中学校の多数の来賓の出席。県会議員も含めて、7人。かつての中学校長先生、地域の方々。また4つの小学校からの通学区。それでも185人、5クラスでスタート。この体育館も目いっぱいパイプいすをならべ、保護席がはみ出していたことも。新しい気持ちになれて桜も迎えてくれています。

ちなみに開園した、昨日でかけた久代の「プロペラ公園」。児童公園部分の中央には、シンボルツリーとして、エドヒガンが植樹されていました。結構背の高い、それはなかなか手に入らないものだそうです。絶滅危惧種県のCランクと言われてきたものの、今では結構、関心も得てきています。市民も種から育てているエドヒガンです。結構な高さのものを手に入れるのには苦労があったように、副市長から伺いました。
 
さて川中の道路側フェンスに生えている写真の植物名がわからなくて探し中。いつもこの時期に気になっていました。今日も。調べてみたいと思います。ご存知の方おいででしたら教えてください。

4月10日(水)_b0096463_225524.jpg




11:00^12:30 川西職員組合書記局で話。
  
各校の新学期の様子を伺う。現職時もそうだったのですが、この時期。つまり入学式が終わって、児童生徒の在籍がまずは確定するのです。先生方の配置数も、一応のところ不安定要素をはねのけて、決まってい中ればならない時期。今どうなのかなあ。不足している学校はないのか?不足は臨時教職員で補うのですが、授業に支障のきたさないようにと願うものです。

  
夕刻自宅での話。埼玉に住む孫も小学校1年生で、入学式を終えています。どうしているのかな、一緒に祝ってやれないので気に賭けてはいるのですが、どうしようもなく電話で。
  
ママさん【疲れたのか、その日はすぐに寝てしまいました。】とのこと。
   
じっくり聞いてみると3年生になった上の孫は、83人の在籍で2年生までは、3クラス。進級と同時に78人と減ってしまったために、2クラスになっていったとか。ちょうど境界のところなんですね。国基準は2年までは35人学級、3年以上では40人学級です。ですから孫のところは、83人のままであれば、3クラス(最大120人まで)で、1クラス27人か28人であったのに、78人となってしまい80人以下ですから、2クラスとなってしまった。国基準ではそうなっていきます。
  
 しかし兵庫では、県での補助体制を敷いてくれているので、4年生までは35人学級です。ですから78人に減ったとしても3クラス、しかも兵庫においては、26人での1クラス人数となっていきます。

この場合において、兵庫県の場合だと、3年生でも、1クラス26人でいけ、埼玉県だと、1クラス39人となっていくのですから、この13人の差は、いかんともしがたいものです。こういった児童・生徒の教育環境は、それを整えるのは、市・県ですが、この教育条件は県として、国基準とは大きく違い、ありがたい施策です。ですが、どこに住んでいても同じ良い環境を整えてやってほしいと思うものです。ありがたい兵庫の策を身を以て感じました。
 
教員の質を向上させていくといった研修課題もありますが、共に取り組みを続けていきたいと思います。

15:00~17:30  川西社会福祉協議会・川西中央包括支援センター・障がい者支援センターが並んで窓口を持っている3階に行きました。
      
新しい職員の態勢ともなっており、ご挨拶もいただきました。
   
お目に係れる時間は何とも有効で、得るもの、ヒントがいっぱいです。
   
心からのお礼をと思います。



18:00~  花屋敷の三宅さん宅で、「銀のスプーン」を30冊受け取り、
明日から配布とする。
by tsudahibi | 2013-04-12 09:46

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31