人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月18日(水)

 
7:00~8:00恒例の川西能勢口駅での朝の市政報告会

 
9:00~10:00 危機管理室と日程調整。健康福祉部長に、先の研修の報告と資料提示。
 

10:00~11:30 第1回青少年問題協議会 厚生常任委員長として出席。
   
子ども・若者を取りまく地域の方々・警察関係者・行政の担当と幅の広い方々の連携を基にした会合で、市庁が会長を務める会合です。年間数度の会合かと思われますが、こういった既存の連携母体があり、日々の活動は、事務局中心にされている実態を感じます。時間的に不足しており、今、最中の課題(大津市でおこった自死といじめなどの件)について、川西ではどうなのか、の議題などは、予定には入れられていなくて、残念なりの思いも持たれたのではないかと察しました。
7月18日(水)_b0096463_949071.jpg

   

この日7月の予定を公表されました。残念ながらこの日には市役所議場で、子ども議会開催です。こどもにかかわる会合がバッティングしていて残念です。もしこの津田日々でご覧になられたら、参加されるといいなあと思います。私も参加したい講演ですが、この日は子ども議会に参加します。
13:30~15:30 傾聴ボランティア入門講座 第1回受講。ふれあいプラザで。
  
2回の受講をして、身につけていこうというものです。満杯の参加者でした。
講師の話術もさすがで、参加者自身のその場での表現もあり、次回も楽しみです。
講師のいままつ ゆかさんです。

16:00~16:30 中央北地区で出前講座などの打ち合わせ。

17:00~18:00 緑台中学校訪問
  
部活の最中、汗だくで、顧問とともに精出しているさま。夏休み中も暑さを思います。クールダウンできる空間が必要です。ここでは、ミストを用務員さん手作りで、設置され好評だったようですが、耐震化工事の中、移動を余儀なくされ、今年は取り外されているとか。こういった取り組みは続けられることを!
 
全校に広まってもいいもではないかと思います。クーラーのない学校での涼の取り方!
 
 
部活動の環境設備について、回らせていただきました。市に伝えます。


19:00~20:30: 学校訪問、今学期の最終を終えて、報告などの連絡をとっています。お世話になります。
by tsudahibi | 2012-07-26 09:50

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31