人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日(土)

 
13:30~16:00 兵庫県農業会館にて、ひょうごの食研究会 総会出席   
ひょうごの食研究会の会員に。参加者が実に豊かです。違った立場からの参加者で、視点が様々。それがいいなあと。
   
総会に引きつづいて第1回研究会が。「子どもたちの健やかな成長の為に」と題して、神戸医療生協なでしこ歯科 所長黒田耕平さんの講演。
    
モンゴルに年4回ほどでかけて、子どもの虫歯予防に尽力されている。日本の子供の虫歯はいま少なくなって予防が功を奏したことを述懐された。日本では50年かかっての成果であるが、この体験を踏まえて半分でやりたいとおこなってきて今23年。道も難しいなあと。遊牧民族のモンゴルでは、虫歯はなかった。けれど都市化の波に押されて、また中国の国境で、入ってくる甘い食べ物に関しては歯を磨く習慣をつけていかないとこういった状態になっているのだと。いかれる時に連れて行ってほしいなと希望。
     
また会の終わりに際して、川西の小学校給食では完全米飯給食になってきていること等をお伝えしました。あとそのことからお二人のお方と話ができました。

 
16:20~17:40 三宮のアンジェロでくつろぎの時間。    
おいしくいただけるランチのお店など伺いなから・・・。新しい風をと。

 
18:00~20:00 ラッセホールでの兵政連の会合。研究会    
今回は伊丹市と豊中市からの報告を頂く。川西市でも参考にさせていただける。    
ありがたい力合わせでした。土砂ぶりの雨の中、家路につく羽目になりました。
    
by tsudahibi | 2012-06-19 21:32

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31