人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月20日(火)

 9:00~9:40 連絡を受けて地域のお宅訪問。
    
訴えに心寄せられました。「12月議会に向けて、調べていきます。」

  
10:00~14:40 議会運営委員会 傍聴
    追加議案の提出(一般会計・特別会計決算審査等)。請願書・意見書確認。
    意見書『兵庫県高等学校の通学区域見直しに関する意見書』が上がりました。
     ≪拙速に決めず、慎重な検討を期されますよう、ここに強く要望≫と多数の意見で決定。
 
    
当局から、予算審査過程を市民にも公開していくという提案が議会運営委員会席上で出され、意見交換されました。議案ではないので、議員の賛成反対できまるものではありません。市は予算で、市の運営を途中経過を含めて、ネットなどでしめし、市民へ透明性を出すことを実行してきます。

市民から、多くの意見がだされ、説明をもとめられる市になるでしょうが、それに答えていける人の質・数はどうなんでしょう。(もちろん大丈夫と想定内であることを答弁)ならば議員はどうなのか。

質を要求されていることを自覚します。すごい決断だと思えます。その意欲、気力に評価をしつつ、それに答えていける、その中身をとらえることができ、向上させていける力合わせとなれるようにやっていくことだと考えます。

  
14:40~16:00 会派ミーティング

  
16:20~17;20 市立池田病院へ。
      
看護師さんに声かけられて…。「津田先生ですよね。」川中の20歳の卒業生のお母さんでした。「担任ではなかったのですが、…」と。いわれてM君の顔が浮かびます。医療の分野へと勉強中とのこと。声かけていただいてうれしかった~~~。

  

17:40~18:00 川西教育会館へ。たくさんの教員で、いっぱい。
by tsudahibi | 2011-09-28 11:46

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31