人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月22日(水)

 
7:00~8:00 朝の市政報告会 清和台にて。
  
声かけていただきました。宝塚の北野議員の知人に。うれしい朝のご挨拶となりました。

 
10:00~12:00 今最大のエネルギーを尽くしている議会改革。
   
その会合が週1回開催。その会に出席。
   
今日は一問一答制を川西市でも取り入れたいという要望を検討。

①傍聴者から見ても、時間が定まっていない、来てもそのピンポイントに当たらないことも多い。なので時間を設定していきたい。

②質問者から見ても数項目の質問には、答弁を聞きながら質問をしていく準備もしなければならず、混乱していくので、この方がいい。
   

【本日の決定事項】
●これまでのやり方も選択でき、一問一答もいいといった選択制にしていこうと決定。
   
●時間制限を付けることについては、議員たるや意見を言うことが使命。なので制限をかけることは避けたい。その気持ちの表しをした会派もあり、基本そういう思いが大事だが、やはり決められた時間で言うことも大事。改革としてやっていこうではないかと議論されたのですが、いったん会派に再度持ち帰っていこうと決定。来週に持ち越されました。

 

15:00~ケニア行の航空チケット取れず、今回は断念。
  
関空・オランダ・ケニアと跳び、ケニアのナイロビから国内線で、モンバサまで行きタクシーで、マリンディーまで行って、8月17日から31日までパリの娘家族が滞在するに合わせて、私も共にと考えていたのですが、4時間前にとれていた国内線チケットがなぜか取れなくなっていきました。そのわけも日本にケニア航空の事務所がない為にわからず。???世情不安なのかなと思いたくなり、パリの娘にもその情報を入れなければと。でも二日間の夢とかしました。黄熱病の予防接種を打たねばならず、その段取りもしていたのに…。暑い夏、49度のインドを思いだします。もう遠い日です。

 
17:00~18:30 猪名川町の小学校訪問
   
6人の先生方と語り合いました。力合わせのきっかけで、教育の下の論議を。
  
お世話になりました。

 
19:30~  帰宅後、ゆっくりと母とともに夕食。
   
電話のベルが鳴り、計6人の方々と濃い濃い話。
   
すべてうれしい、ほっとできる、味わい深い、話でした。役に立てる、役に立っている、情報をつかみ、発信できる場、誇れる仲間です。
by tsudahibi | 2011-06-23 15:57

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31