人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日(日)

 
11:00~ 宝塚市の知人宅へ、エドヒガン種子を届け、協力してくださいと。
 
12:00~アステホールでのいけばな展に。
   
このホールに一歩足を踏み入れると静寂と何とも言えない落ち着いた雰囲気に。
   
こういった時間がだれもが持てて、人の心のゆとりにつながる。しかしここまでしっくりホールを活用するには、たくさんの人でたくさんの資金繰りと。そう思うと苦労が感じられて。近年お花を習う人の人数が限られてきており、華道、その『道』を極める方々も限られてきていると聞く。なんとかできないものか。一足飛びに身につくものではないから、『道』なんだと感じられる。若い時分に、機会を思ったけれど、今まで引き継ぐことなどしてこなかった私ですが、継続してこその想いが今は募ります。

「つだ加代子と語る会」会長長野さんの作品。
6月12日(日)_b0096463_20174844.jpg


 
13:30~パレット川西で、第2回川西市生演奏とCDによる市民のためのクラシック音楽鑑賞会」初参加。

    退職された先生からのお誘いを受けて、第2回目という会に参加。CDを選び、テーマを決めての鑑賞会2時間余。説明がまた見事。聞き惚れる導入で、虜になりそう。外は小雨。中はホッカホカのゆとり。それぞれの気持ちを寄せながらの会でした。次回も参加したいものです。

    近藤又一さんが進行。
6月12日(日)_b0096463_20181971.jpg


6月12日(日)_b0096463_20183156.jpg

 

15:30~17:50 癒しの時間。ホッと一息。
 

18:00~19:00 花屋敷のお宅にこれまたエドヒガンの種子を届けに。
    
雨の中とってきたエドヒガンの種子。種子の発達を阻害するものが含まれているので取り除いて、2月、種をまくまで水やりを気にしながら見守って育てていかなければならない。津田にエドヒガンの話を初めてしてくださった綾田さんご夫妻にもお持ちしようと。子どもがこんなに元気になってきて…のような感動を表してくださり、最高のつなぎとなりました。楽しみです。
by tsudahibi | 2011-06-18 20:18

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31