5月13日(金)

久しぶりンお天気。母とともにドライブを兼ねて、神戸ポートアイランドに住む姪っ子の下に、孫のいらなくなったおもちゃを届けに行きました。人口島に根づいた木々が新緑を付け、目にやさしい風情。回遊道路になっていたり、近くに買い物場があったり、医療も完備しているようで、住んでいる彼らには住み心地のいい場のようですが、高層マンション群と一方通行の道と、照り返しのきつい道路には、母は圧倒されていました。少しお茶をしたいと思ってもなく、結局ホテルでランチに。ゆっくりできる空間でした。

帰宅後、地域の方々もとに、地域課題を伺うことに。案内しましょうと気さくに杖をついて、歩きながらその個所を案内していただきました。花やしき1丁目にある震災で、お寺の本堂がなくなり、現在教育委員会管轄となっている「栄根寺」とその周辺についてでした。これまでのいきさつなどもうかがう機会ともなりました。ありがたい機会でした。これから早速調査をしていこうと思いました。わかり次第報告をしながら進みたいと思っています。
[PR]
by tsudahibi | 2011-05-21 08:44

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi