人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月5日(火)

 
9:00~教育会館へ。新学期の様子や選挙の今を伺いながら、身の引きしまる思い。
   
川西市でもボランティアの方々が集まってくる5種類の大震災への支援物品を仕分けするのに市役所地下の部屋にでかけてくださっているのを知りました。日ごろからのボランティアつながりで連絡が取られて、実行していただいていると聞きました。乾電池・シャンプーなどが被災地では不足しているのです。

11:30~21:00西宮の選挙応援にでかけました。選挙カーに出会ったのが3台。県会は広いからなかなか出くわさないのでしょうか。ところどころで、ミニ演説会。カーから多くを語るのではなく、そっと、ゆっくりゆっくりの気持ちを込めた語りでつないでいました。
    
●この地の公園が街角には必ずと言っていいほどあり、かなり広く、ボール遊びもできる空間。桜の木の下で、親子ずれの語らいも。遊具もそろっていました。演説がはじまると子どもたちがよってきます。わからない難しい言葉ではないかと思うのですが、人の味がわかるのでしょうか。ある意味人は集まってくるものなんでしょうか。そしてその公園には、小さなプレートでボール遊び禁止とあるのですが、大きな垂れ幕が張ってあり、

「他の人の迷惑になる危険なボール球技禁止  公園管理者」
  
とあるのです。単に禁止ではないよと取れました。
   

子どもたちがわんさか集まっています。危険を顧みないで遊んでいるときには注意を喚起する。これは当たり前。禁止禁止ではない生活するにあたってのルール・マナーを身につけられる計らいだと感じました。川西市でもそういった気配りの表示を付けていきたいあと。
   
●そして消火栓。神戸でも西宮でも、かぶせているドーム状の透明の設置器具で植え込みなどに設置。すぐにわかる消火栓の場所でありました。川西でもこういったそれなりの危機がつけられていけばいいのになあと。これも発信していきます。
   
●夜の集会に出席してわかったのですが、阪神大震災と東日本大震災と。思い出しながらの候補者の語りがありました。阪急西宮駅周辺で大きな被災にあわれましたが、その鎮魂の意味もかけて、西宮芸術文化センターを建設努力された、決めた掘っていくと、ここは川砂で、縄文時代の人の足跡が発見できたというのです。それをこのセンターに展示されているようですが、ご覧になりましたか?初めて知りました。ですからいくら深く掘ったとしてももろくもあったところかと判断できます。
「癒しの拠点の文化」そう思います。つらい時も楽しい時も普段から生活に文化を!
   そう思うと西宮芸術文化センターへの見学もかねていく機会を中学1年生は与えられていると聞きましたが、納得です。これは「兵庫の教育」の一環なんですね。  

明日朝早くに神戸に行くので、しっかり休んで起きられるようにと目覚ましを久しぶ
りにかけました。
by tsudahibi | 2011-04-09 15:26

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31