人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月12日(土)

朝早い時間から、テレビでは大東北地震の映像。津波の様子ばかりがうつされているが、内陸に入れば違った被害があるのだろうことを予想する。しかしこの水の勢いはなんてことか。奥尻島の地震の津波、スマトラ沖での津波の映像を見て知ってはいるが、今回のものは道に、民家に、津々浦々というような入り込む状況もありありとみえて、何だか実体験以上の想定外の言葉がやけに響く。寒い、冷たい、三寒四温を地で行く東北の今の季節ではなかったか。目を背けるわけにはいかない。
  

11:00~13:00 池田の医院で、精密検診を予約してみていただく。女であることをいつも意識する身体の部位で、丁寧な診察に、初めて紹介でいったのですが、頭が下がりました。まさしく丁寧なとはこのこと。この医者のこれまでの積まれた経験で、調べなくてもわかるといったような言葉。安心を頂く。
     
しかし検査はしましょう。そこに看護師さんも説明が丁寧。安心とはこのことか。1週間の後に結果を聞きに行くのですが、どういった対応をされるのか楽しみであります。

   
途中電話連絡しながら、この日13:00~15:00、アステデッキでの定時制高校の存続を求める署名活動中止の連絡をうける。地震のことからの中止ということで明日もなくなったということになる。

  
14:00~15:00 アステホールでの越田謙治郎さんの集会に参加。
    県会議員選挙の候補者としての集会。国会からは、梶原康弘さん・水岡俊一さん。
    市議会からは、会派のすべての議員7人。猪名川町からは、3人の議員参加。元川西市長柴生さん、元猪名川町長真田さんもおいででした。

  
15:00~16:00 一緒に参加した若ものとともに、お茶をしました。
     
「あの時、原子力発電こそ安心な電力供給だといっていた仲間がいたよね。」と私。『地震が起これば…という設定でも話があったのかなあ。』今度会った時にもう一度話を聞こう。そうなんです、卒業生の専門性に大いに助けられています。


  
16:00~19:00 市役所に戻り、残った仕事をかたずけることに専念。やったあ~~~終わった~~~と時計は19時少し前。

  
by tsudahibi | 2011-03-14 12:27

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31