人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日(火)

 
9:00~ 会議があると早くに到着。なかなかそろわず、・・・。
 
9:10~ 市民生活部消費生活センターへ。きんたくんバルについて。
                      
啓発ビラについて。3月25日の会合の件。   
      
詳しく教えていただく。何よりも消費者の立場で、話を聞き取っていただけたことをうれしく思いました。また相談に行けます。ありがとうございました。
  
道路管理からも詳しい説明。目を見て話し込むことで多くは解決するのだとつくづく思います。


9:40~会派で集合。ある程度の方向が決まりました。

10:00~18:00 厚生経済常任委員会 傍聴
  
いつもながらの多岐にわたる数多い議案審査。特に国民健康保険税の値上げにかかわる議案(第20号)では、紛糾。

元々赤字の出るセーフティーネットの命を守るという部分である。その赤字をどう見るか、どう補てんするのかの問題である。
国保会計で、21年22年度の赤字は、7億円。それを一般会計から繰り入れて1.4億円づつ5か年で赤字解消をする。しかし23,24年度では、赤字が出るであろうが、それは国保税の値上げをして補ってゆくという方向をうちだした。この間の政策判断の変更があるやに思えるがどうなのか。の議員の質問にも、理解できうる答弁はなかった。7人で構成しているこの常任委員会では、委員長は採決にかかわらないので、4:2で、本議案は否決されています。(反対:我が会派民主市民クラブ2・自治
市民クラブ1・共産党1  賛成:公明党1・保守系1)本懐議場ではどうなるのか、議員一人一人にゆだねられています。

津田の想いは一般会計からの繰り入れをすべきだという主張をしてきました
が、今回は1.4億円の繰り入れをしてきています。前進したといえるのですが、なぜ1.4億円なのかの指標がしっくりしない。3億円ではだめなのか。
政策判断ではないのか、理念を聞きたかったが不明。そのことで、今後の対応が分かることになるのだか。ただ一般会計からの繰り入れは、国保加入していない方々からの税金も頂くことになるので、社会保険加入者にとっては、2重の支払いとなる。ならばあまり多く入れない方がいいのか?

被保険者一人の法定外繰りいれが川西市では328円と近隣市に比べて安い。そこに至ってはどうなのか。比べてみるものでもなく、市の財政の視点からだと思えるが。


18:30~ アステホールで、統一地方選挙前の連合兵庫北阪神地区の候補者全員集合。川西市の議員団は、地元でもあるし、我々は終わったばかりですし、力合わせの大きな活力です。一緒にやりますよ。

20:00 小雨の中、自宅の戻るとカレーうどんのおいしいにおい。作ってくれたありがとうの気持ちでした。息子が休日でしたので、子どもとともに夕食を創っていてくれたのでした。おいしく早速いただきました。
by tsudahibi | 2011-03-09 21:23

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31