人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月4日(金)

7:00~8:00 JR川西池田駅で、朝の挨拶を交わす越田謙治郎さんと共に立ちました。行き交う市民の方々の中に8人の顔見知り。卒業生の顔はほころびます。津田の前まで来て、マスクを外して見せてくれる24歳。貫禄の出てきた体つきの24歳。

足早に自転車で走りぬく23歳。「元気でのご活躍」と声かけていただく地域の方々。ご主人様はと同行で出勤されていた方ですが、今では少し早くに駅に一人で到着されているご主人様のようで、体の回復が徐徐にされているのでしょう、夫婦の暖かな部分を見せつけられています。よくやってられるなあと。60歳を超えてもいまだ現役出勤をされている元気な方々とも。さわやかな朝のひと時でした。越田さんも連日踏ん張ってられます。

8:25 早々と池田市立病院につきました。元々の主治医がこちらですので、川西市にお世話になれなくてこちらなのですが、健康管理を定期的に行っています。今日もまた6か月後にねっと。それにしても新システムを3日前に入れ替えられたようで、看護師さんも医師も丁重に断りを言われていました。しかし早いですよ。9:00~9:30の予約が5人入っているようですが、私は一番到着。見ていただいての終わりは、9:30.傍聴していく予定の総務常任委員会でしたが、9:50しっかし川西市役所につきまして、10時からの常任委員会には、しっかり委員会室で傍聴できました。こういった時間の配慮もうれしくて、感動で今朝のスタートが切れました。


10:00~12:00 総務常任委員会 傍聴。


議案第15号「特別職の職員で非常勤のものの報酬および費用弁償に関する条例の制定について」と議案第16号「臨時的任用職員の給与等に関する条例の制定について」の審査で、そこでだされる議論に少々疑問をもちました。
  
この議案の底に流れるのは、約144人の嘱託採用の方、約642人の臨時的任用(アル
バイト)の方、50人の再任用の方にかかわる条例改正で、茨木市が裁判に訴えられた
件の判決が出され、多く地方自治会で同様のことがなされていたので、それにならっ
て改正をしていくという内容です。


判決では、週4日勤務の人には、一時金の支払いはいいが、週2日3日の方には支払うべきではないというものでした。

これまで同じような仕事をしてきて、働く時間が違うということだけで、ボーナスが支給される方とされない方があってはならないということで応分のボーナスが支給されてきましたので、条例でしっかり支給するしないを謳って、改正していこうとする内容です。


<議案第15号>嘱託員報酬を明確にし、一時金の支払いもありとしています。
≪議案第16号>臨時職員でも4日間の方には、ボーナス支給が条例で明確化されました。


しかし2日、3日の方には一時金つまりボーナスはなしと決められました。結果平均して、4日勤務の方は、年間で75600円上がり、3日勤務の方は、165960円下がり、2日勤務の方は、87200円下がるという算定になるように思えました。同じアルバイトで、判決の決定により、上がる方と極端に下がる方が出るような算定基準の儲け方には納得いかないかあと思うのが私です。この議案審査では、委員会内では議論があったものの「賛成」とされています。時間給、756円から795円になったことで、賃金は上がったものの一時金が出なくなったことで、支給総額が2日3日勤務の方は下がっていったというのです。しかしこれまでアルバイトでも公務員であるとして別のアルバイトはできないとされてきましたが、今回の改正では、他のアルバイトもOKとなりました。それは結構なことだと思いました。    
中学校のミルク給食にかかわっていただいている中学生は「ミルクのおばちゃん」と言
って親しくしていた方は、一日2時間ほどの勤務でも子どもが大好き、中学校に行ける
のがいいと考えてられましたが、あまりに厳しい時間の制約、してはいけないことの制
約で、辞めざるをえない方々もみてきました。これからはそうではなくなります。
その方にとってはもう戻れないことかと思われますが、新しい進める内容とて評価でき
ると思いました。

午後から、総務常任委員会協議会 傍聴

引き続いて、まちづくり特別委員会 傍聴。
  22haの中央北地区の今後の話でした。
  地区計画が認証されて進む方向の確認。

この間、傍聴をしながらも 月曜日の審査に付託された病院事業・下水道事業・教育委
員会の補正予算議案内容について、説明を受けました。時間を割いていただいてありが
とうございました。勤務時間のオーバーをしてまでのお願いはしてはいけないと思いつ
つ、今日もまた20分ほどオーバーになり、申し訳なくありがたく思っています。

18:30~21:00 アステホールでの川教組 押し出し会。出席
   来年度組合の役員をしていただく方々を各分会から押し出すという意味で、来年度執行役員の方々ご苦労様、今年度の役員の方々お疲れ様でしたの会です。
  つだもよんでいただいての参加ができました。若い先生方に期待を寄せる大きさと先輩方の若い先生方に託するメッセージが多く、まさしく『つないでいる』という形が見えました。若い方・経験のある方、それぞれの良さをつなぎながら教育現場での子どもを中心に据えた活動の数々を、川西流を、期待したいとエールを送りました。その場でも若い先生方からの現場事情も聴けました。兵庫型5・6年生の教科担任制についての課題の噴出でした。共に考えていける課題でありましょう。共に。
by tsudahibi | 2011-03-09 21:12

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31