人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月13日(日)

二つの会に行きました。

一つは、2月20日までなんばパークスで開かれている
大阪市立大学創立130周年記念 生誕80年大阪が生んだ開高 健展に。

ちょうど同窓会から送られてきたチケットを持参して。小さな空間で人はいっぱい。でもみんなみな読んでゆっくり味わっていました。同級生の全員のコメントまであり、今も元気でいらっしゃる方々も多くおいでのようで、懐かしさも。トリスウイスキーの宣伝やサントリーとの関係や、母校の天王寺高校での講演を聞かせてもらったりと、考え方をしっかり紹介してくれ見やすく展示されて居ました。じっくりゆっくり味わいました。ちょうど津田の住吉の実家の建物と似ていて、大阪の町屋の様子を思い出していました

2月13日(日)_b0096463_1538542.jpg


二つ目は、1:00~4:00大阪市立図書館で行われた報告会でした。

挨拶の平松市長。ゆっくりした語りで分かりやすく優しく穏やかな方ですね。
2月13日(日)_b0096463_1540655.jpg

 この日のプログラム
2月13日(日)_b0096463_15401559.jpg



10年目の最後の訪問地ネパールとバングラディッシュの国を中心として報告会をされました。これでおしまいというようで、この体験から今の自分の立ち位置から活動を続けたいというものでした。

 循環型社会を目指していこうとされているのは有機農業に行き着くのだそうです。インド・ネパールで体験したことを思い出しながら、便をためて、撹拌し、メタンガスを発生させ、そのメタンガスで料理などの燃料としているのだそうで、その道具は現地で30000円とか。2曲と歌を歌い、この地球に生まれて…と語り、言葉にぐっとひきつけるものがあり、たくさんの経験が言葉に示されるようになってくるのだと感じました。無料の会でしたが、ありがた域会でした。


終わって17:30初めて出会った方々とともに川西まで来てくださって4人で楽しい出会いを感じまた会いましょうと言い合いながら21:00まで。話が尽きません。私は何がしたいのかと聞いてくれ、市議としての話をし、飲んでいる今ではなく、しっかりあなたに伝えたい。1時間、かかるけれどあなたなら10分でいいかな?というわけで彼からの発信を楽しみに待ちます。若者支援という話で、「起業していくには」の視点での話でした。

 
久しぶりに風邪も楽になり、声も少しはスキーながら出だすと、元気になってきた週末でした。明日から議会始まる序奏となります。
by tsudahibi | 2011-02-27 15:41

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31