人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月11日(火)

11:00~13:00 大事な個人的時間。ゆっくり体をほぐして、リラックスタイム。身も心もすっきり感。

15:00~ 川西能勢口駅付近で、書店?ウインドウショッピング…そしていつものシャノワールさんへ行き着く。
1月11日(火)_b0096463_19551636.jpg


1月11日(火)_b0096463_19591542.jpg


1月11日(火)_b0096463_1959264.jpg

「昭和の花嫁さん」そんなお祝い事をテーマにした当時をしのばせる花嫁衣装の数々の展示でしたが、昭和16年を契機に戦争に突入していく世情を物語るように、帯しめにちりばめられたダイヤモンドは軍に窃取された跡が残っています。

これほどまでに衣装をそろえ、結婚相手方の家紋まで染抜いて御嫁入を整えていく営みは、うれしさもさみしさも感じるものです。いかがですか。決意のほどを感じます。こういった手作りの反物をしたてていく、空襲にあっている地域もあり、残っていること自体、こうやってみなさんがみることで、感じ取れるものは違うでしょうが、意味がありますよね。
 
17:00~市役所で書類の整理。

19:00~20:15 川西川辺教職員組合の新年旗開き

現職の教職員の方々の集まりの終わりに、旗開きの会が持たれました。一日の仕事を終えての会合、これからのむつかしさをかんじとりながらも、ここに駆けつけて仲間と一緒に味わう新年会。

おつかれさま!でもここでまた会いたいよね。現職ではないけれど、子どもを中心に据えた取り組みにはいつも感動です。今年もよろしくの気持ちで出席。たくさん、いえいえ全員の方々と話ができました。

でもいつもに比べて、若い方々、女性の方々の多かったこと。パワーを思いました。一緒に動くことをしていきながら、共有できる事・物、確かめ合いましょう。

21:30~23:30
引き続いて会食にともに参加。ついてみてびっくり。卒業生が!「アステ前で、街頭演説していたのを聞いていましたよ。」と。しばしの時間、ほっとして話し込みました。うれしいですよね。まちに出てこういった再会できるのは。

またまた今日も遅い帰宅となりました。
by tsudahibi | 2011-01-15 19:57

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31