人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月10日(月・祝)

10:00~12:00 成人式

20歳、この年の彼らが、津田の中学校教員時代に担任をした最後の生徒です。彼らが2年生の時にクラス担任をし、3年になるときに退職をしてしまったものです。彼らとともにもう一年教員生活をしてもよかったのではないかと自問した時期もありました。しかし彼らに今日も励まされました。「津田よりもビッグになるからな。」津田がビッグかどうかは別にして、上を目指して乗り越えていくものです。そういった踏み台になっていくことが願いでもあります。
  
一人一人から声かけてもらって、思うこと一杯。
 
●「子ども3人いるんや。」≪多くの人に支えられて今あるんやで。≫
 
●「保育所に入れたいんやけど」≪まずは申請書を出さなければ始まらんよ。≫
 
●「大学生です。JRでマイクをもって演説している先生に会います。途中であいさつもできなくて…」≪これからは途中でも声かけてよ。≫
 
●「一緒に写真を撮ろう。」そう言っておさまります。
 
●保護者の方々も彼らを見守っていてくださいます。

●この年度で二人、川西市の消防本部に勤務できている生徒がいます。これまでに加えると3人。「川西で生まれ育った若者が、…」のフレーズの好きな私ですが、彼らに川西のこれからの安心が任せられるよう、先輩職員の育てる力に期待したいです。

今年も新成人のあいさつもうれしさが込みあがってきました。あの中学生がこんなに・・・・。学校という場ではできなかったことが社会に出てできてきたこと。それには学校という場で、社会とつなげる筋道ができていたということ。何もかも振り返って読み取りたいと。いい時間をいただきました、今日も。
  
彼らに確認してのちのブログの掲載です。


市長から、新成人の言葉を述べた二人への盾の授与。
1月10日(月・祝)_b0096463_1953661.jpg


第2部のアトラクション、梅花学園の中高校生 
1月10日(月・祝)_b0096463_19532227.jpg


卒業生との一コマ  
1月10日(月・祝)_b0096463_19533886.jpg

by tsudahibi | 2011-01-15 19:54

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31