人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月26日(日)

昨夜に訃報がFAXで届いておりました。我々の大先輩本岡昭次先生の奥様の訃報でした。お元気で、仲良しで、津田の選挙でもたくさんのご支援をいただいておりました。直接お目にかかったことはなかったのですが、教員でいらっしゃって、仲睦まじい様子をよく聞いていました。急なる逝去で、本岡先生の憔悴ぶりはとそれがまずは心配でした。葬儀には駆けつけたいと思いつつ段取りして。三田での葬儀には、間に合いました。お礼を申し上げたかったのです。つらい暮れとなりました。
 
16:00~満願寺 金時茶屋で大晦日の件での打ち合わせ。
ちょうど読売新聞の記者がこられてインタビューをされておりました。一緒にカメラに収まりました。31日の年越しそばの宣伝もしていただけたらなあと。

朝日新聞に、教員の精神疾患による休職者数が、5500余人と。また各県での集計では、沖縄・大阪とつづいて数が多いという結果の報告。学力テストの結果と相関関係が出ているような結果。学力テスト・・・家庭環境・・・・経済格差・・・・・貧困・・・・教員の休職者関連が出ているような。
 兵庫は最低数。少ないというのです。川西市の中で見ると、多いと感じてきていますが、これ以上に多いということは、まだまあ働きにくい環境があるというのでしょうか。
12月26日(日)_b0096463_21215622.jpg

by tsudahibi | 2010-12-31 10:43

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31