人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月12日(日)

孫の体調が思わしくなく、はやりのおたふく風邪もやり、腸炎の兆候かと。
 
自宅で、おやつつくりをしたり、一緒に掃除をしたりと、久々の家の仕事をやりました。


今思うことがあります。
「トイレの神様」を聞いてずっと思っていました。
何度聞いても泣けるんです、この歌。私も母からこういった「教え」を受けました。
  「トイレを掃除していくことで、姿かたちがよくなる」トイレの掃除を怠るなと言う
ことでしょうが、

トイレの掃除をしたら、美しくなれる
だから、嫌がらずにやりなさい。何かを得るためにする。
   
この言葉は、そんなん嘘や。信じられない。そう単純に受け取った私でした。
そういう考えで、掃除しなさいというのはおかしい。かたくなに思っていました。

でもぴかぴかトイレは気持ちがいい。気持ちよく過ごすために、掃除する。
ならわかる。

でもこの歌を聞いて心にスッと入ってくるのはこの曲の持つ響きでしょうか。

若い彼女が、おばあちゃんからのメッセージを素直に受け止めて発信していく様に感動が持てました。生で聞いてみたいなと。

彼女は、川西のアステデッキで長い間路上ライブを続けていたそうですね。4,5年前、川中の卒業生B君から、「あのデッキにコンセントをつけてくれませんか?」アンプの電源がなく、お金のないものには、大変困っている。いわれてみると、あれば便利。私はそういった路上ライブの若者の発散には好感を持っている。その仲間から出てきているんですよね。親から子へ、直接つながらなくても、その子からその子へつながらなくても、親から孫へのつなぎは、順調。植村花菜さんは歌を通じ
て、呼びかけ、「道徳教育」の場にもつながるメッセージを送ってくれている。すごい!!!ますます好きになりました。
by tsudahibi | 2010-12-20 20:03

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31