人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日(火)

10:00~総務常任委員会 開催で津田は傍聴

議案4つ
  
市役所の組織が2011年4月から大きく変わります。そのための議案審査が行われました。市長公約を実現するため・成果が市民によく見えるようにするためという説明がありました。
 
・企画財政部は、総合政策部にかわり、地域分権推進課(市長公約)が独立します。
 
・市民生活部の参画協働・相談課は、地域・相談課と変わり、以前の方が趣旨がよくわかる名前だなあと思うのですが、
 
・こども部は、こども家庭室に3つの課を置いています。
  
子ども・若者政策課、子育て・家庭支援課、児童保育課と変わりました。
  
とくに、子ども・若者政策課は、青少年の支援と幼・保一体化について新しい政策に取組ということです。子育て家庭支援課では虐待に関すること。

児童保育課では、保育所にかかわることと留守家庭児童育成クラブに関すること

・土木部、まちづくり部は都市整備部となり、あらたに中央北整備部が設けられ、これからの取り組みをあらわにしています。

 選挙中、訴えてきた情報公開・参画協働の取り組みを進めていくこと。こども・若者支援を子育ち支援とうたって、津田の仕事の政策を創るべく大きな柱として、思うとき、一緒にガッツでやろうよねと言いたい気持ちになりました。

午後から、明日の常任委員会へ望む打ち合わせ。
by tsudahibi | 2010-12-11 17:08

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31