人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月6日(月) 

10:00~12:00 一般質問、3日目最終日でした。
   
二人の議員の準場でしたが、多くの傍聴者でにぎわっていました。意見をお持ちの意見を寄せられた方々が応援者として傍聴に来られている姿でしょうか。活気あるときでした。
  

13:00~  文教公企常任委員会に関係する案件での会合。
  

13:30~16:00 会派での要望書のまとめと明日からの議案審査にかける意見交換、調整。
  

16:00~17:30 教育委員会、教職員のメンタルヘルスについて,今後の生徒数推移についてなどなど。

  
18:00~20:00 今日予定の訪問宅へ、遅い時間となり失礼でしたが、お詫び方々伺いました。じっくりと話を伺えました。これからもお世話になります。ともに力合わせをしていこうと思っています。


21:00まで遅い夕食を息子と二人でとりました。このような年齢になった息子と意見を交わせるとは思ってもみないことでした。教員になってくれたら一緒に語れるにと思ったことがありましたが、4人の子ども誰一人教員にはなろうとはしませんでした。母親の姿を見ていたからのようですが。しかしいま まちづくりに関する議論ができるようになりました。今の私の働く場に対して、感じたことを述べてくれます。一人前の大人として、頼もしいとみています。親ばかですかね。

  
22:00~25:00 電話で確認、メールで答える作業などなど。遅い時間となりましたが、明日へのエネルギーとなりました。若い力!感性。お互いの気持ちの確認。いいものです。


久々のつぶやき・・とっても嬉しいことがありました。
 
●日ごろから親しくしていただいている方からのお知らせでした。          
  平成22年度川西市民芸術祭参加作品 特別賞の選ばれたということ。
   
   天地(あめつち)の
      はざまにすみて
           ちさき秋  <辻 佐智子さん>

いつまでも学べる環境を求め、まだまだ多くを体験していこうとされている姿に、これからの我が道に取り入れたいと感じます。近くの中央公民館で、これの応募にかかわっての資料不足を質されての挑戦でした。こういった市民の「檄」,に対して、即取り組んでくれた担当でもありました。意見交流の場の必要性を強く思います。


●このところよく話題となる満願寺・北雲雀のきずきの森。

またまたつながりました。桜ヶ丘小学校グランドで多くの活動をされているサッカーチームさん。そのコーチも北雲雀での活動ボランティアの一員でいらっしゃるということを伺いました。川西市の西、宝塚市との境界に位置し、生活を共にしている二つの市の市民ですが、たがいに連絡を取り合いながら、活動をし、憩いの場を提供されているということ。行政の違いはあっても、そこに生きる人の流れが変えていく姿です。津田自身の住居に近い場で、様々な新しい挑みができていることに感動し交わりたいと思っています。満願寺は川西市の飛び地です。宝塚市を通り抜けていく地です。ここで新しい動きができてきています。しっかりこれからも紹介します。
by tsudahibi | 2010-12-11 17:06

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31