人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月16日(月)

10:00~「つだ加代子と語る会」事務所開き

地域の方々が立ち寄ってくださり、4年前とが大きな違い。地域の方々のお支えを感じます。また遠くから・・・も。本当にお気持ちに感謝です。この時期から事務所を開くことになると多くの方々のお力を借りなければやっていけないものです。ボランティアの事務所につめかけていただける方々がいてくださってこその開設です。

「あんただけや、わしにラブレターを送ってくれるのは・・・。」といって訪ねていただいた方は、会報誌の記事掲載で来てくださった方。会報誌をラブレターといってくださる思いに感謝です。

11:00~13:30 文教公企常任委員会 議員協議会 開催。

①文科省は3年保育の必要性を説いている。

②わが市では2年保育の公立幼稚園と3年保育を行っている私立幼稚園がある。公立でも実施を!

③川西では、急速に人口が増え、幼稚園の必要性があったときに私立が立ち上がった経緯があり(助けていただいた感覚が残っており)今すべての公立幼稚園で3年保育を実施するのは困難。・・・・・市立幼稚園のない南部地域で、モデル実施を!と呼びかけてきたつだ加代子でもある。

しかし

④国では「幼保一元化」を謳っており、いまどき幼稚園3年というよりも保育所と幼稚園と2本立ての感覚ではない、「川西の子ども」施策がいるのではないか
⑤加茂幼稚園とふたば幼稚園を統廃合することで3年保育を加茂幼稚園で実施していくという内容であったので、「3年保育をするが、一園廃園になる」こういったコスト面(結果年間約700万円の削減)がずっとついて回るが、理念ありきで進めていくことをしていくべきである。

この9月議会に議案提出されるのであるが、しっかり会派でも論議を重ねながら、議案の決議を出していきたい。

14:30~ 教育委員会で10項目の質問をしていく。

16:20~17:30 事務所で、全員集合。パチリ
東谷中学校3の7のメンバーが尋ねてきてくれました。気持ちに忠実に動きたい。
今43歳のかつての生徒から『がんばれよ!』と声かけられるほっとした嬉しさ。『がんばる!!!』そう返答する私。

この時間にいたメンバーの方々と全員集合。
8月16日(月)_b0096463_21211448.jpg

by tsudahibi | 2010-08-18 21:21

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31