人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月10日(土)

朝7:00~8:00 JR川西池田駅前でみずおか候補へのお願いと選挙啓発に。

8時過ぎて、候補者本人からの訴え。
土曜日で通行者量も少ないかなと懸念していましたが、なんのなんの。部活に急ぐ生徒集団も。未来の選挙人にもアピール。みずおかは、高校授業料無償化を進めた直接当事者であることもアピール。
  
地域の方が、水岡に直接会いたいといわれ、朝6:45一緒に車で駅に向いました。その方は、水岡に会え、1時間ほど一緒にビラまきもしていただきました。ありがとうございました。

8:20~10:00最後の訴えにと、川西市北部まで街宣車で走りました。


10:00~12:30 つだ自宅にて、活動。


13:00~15:00 市役所議場で、今年も「子ども議会」開催。

緊張の中、それぞれの役割を果たされた満足感はきっと一杯でしょう。今年で、19回目といわれたこの企画、内容をもう一度点検していく時期ではないでしょうか。議会の何を教えたいのか、伝えたいのか。議会とは何なのか。役割として言う言葉など精査されてのむかえられた当日だと思われますが、形だけの伝達ではなく、議員としての資質その役割は、少なくとも「調査」『調査権』の持つ重要度ではないでしょうか。

調べることの意味 大切だが難しい・・その視点を今回は、大いに欠いていると思いました。5班で動いてその内容が重なっている点、重なってもやろうとするならば、切り口をかんがみていてほしい。また行政、部長職の方々のあの位置に座っている意味は・・・・?

議会の持つ意味、その役割、人数と会派、そんなこんなのつながりを学習しながら当日に向かう。当日の議場では見えない点もあるかと思われますので、一方的にはいえないことでしょう。また教育情報センターではなしを伺います。
by tsudahibi | 2010-07-14 19:57

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31