人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日(水)耳の日・桃の節句

庭から見える風景。となりのお宅から季節感が。
3月3日(水)耳の日・桃の節句_b0096463_14322610.jpg


7:00~8:00 清和台での朝の市政報告会
住まいの花屋敷よりも ぐっと冷たい気温を肌で感じながら、準備していなくてコートなしで踏ん張りました。まだまだ春のおとずれをここで、肌で感じるのには朝にはむずかしそう。
3月3日(水)耳の日・桃の節句_b0096463_1433840.jpg



一般質問第1日目 

今議会は、この個人で行う一般質問は、2日間しかとれていないので、7番目となった津田は、少なくとも今日の最後であろうかと思っていました。その通り、夕方5:10ごろから開始したと思いますが、終了は6:25.まだまだ十分には行えていなくて、反省しきりですが、言いたかったことはつたえていけたと思っています。

これまで、一生懸命に取り組んでくださっているそれぞれの部署であるかと思うのですが、その一生懸命の視点が私の認識と違っていると言うのは実に言いにくいことです。しかしこれを訴えていくのも使命かと感じていました。それにしても言葉の魔力・言葉の威力・言葉の重さ・言葉の力、もっともっと力をつけて生きたいものだと思い、それには現実と向き合える機会を多くつくっていくこと、そういう現実とむきあえる機会をつくっていただけるようになれることなのかと思いました。頑張ります!!!!!

途中休憩時にわかりました。皆さんご覧になってください。

3月22日 夕方 8チャンネルテレビ 『アンカー』で、川西の栄町小児科医 竹本医師が、子宮頸がんに対応して出演。早い時期(10歳代)に予防接種することで、約7割の確率で、このガンにかからないでいけると言うことがわかったと。できることなら無料接種となるように国への働きかけを!と言う内容でしょうか。子宮頸がんについても もっともっと知り、周知していかないといけないと思っていますので、先生のお話も具体的なことでも伺いたいと思っています。このガンにかからないでいけると言う朗報は、女性にとっての大きな見方。大きなうねりを起こしましょう。
  

大きく2点で質問しました。

(1)子どもの人権オンブズパーソンの年次活動報告会について
(2)国崎クリーンセンターにおけるごみ処理の現状とごみ収集の課題について


津田<一般質問と答弁>については、別欄↓に掲載しています。
2010年3月議会 一般質問 と 答弁
by tsudahibi | 2010-03-06 14:35

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31