人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月18日(木)

12:30~16:00 国崎クリーンセンターへの見学に。出前講座に。

総勢29人で行いました。会報誌の情宣で集まっていただいた市民の方々です。宝塚の北野聡子市議も参加していただき、写真を撮ってもらったりと共に学習にも参加していただけました。

缶・プラ・ペットのラインで、手選別をしています。しっかり水洗できないものは燃やすごみに入れることを!
2月18日(木)_b0096463_19192376.jpg

説明を聞き質問もする熱心な参加者。
2月18日(木)_b0096463_19193551.jpg

ゴミピット
2月18日(木)_b0096463_19194784.jpg

焼却炉の中でできた灰などの展示を見る。道路などに再利用。
2月18日(木)_b0096463_19195897.jpg

ゴミをつまんでかき回す。
2月18日(木)_b0096463_1920874.jpg

ゴミ分別の詳しい説明とチェック
2月18日(木)_b0096463_19202094.jpg

カセットテープは、分別ではどこに?燃やすごみ?・プラ?・有害物?
2月18日(木)_b0096463_19203441.jpg


私は燃やすごみだと思っています。そのわけをしらないで。実はテープが機械に巻きつくことを恐れて、プラに入れないのだそうです。まさしく特別扱い物。理由がわかり嬉しい気分。班ごとに別れた質問コーナーでは、我が班は、9問中6問正解。商品として、川西市のマーク入りのエコバック。

実に考えられた市民向けの講座でした。2時間ビッチリの時間でしたが、あと30分あってもよかったかなと言うくらい質問もたくさんでした。

リサイクル課の方々、マイクロバスの運転手さん、有難うございました。
 
by tsudahibi | 2010-02-25 19:21

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31