兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

8月19日(水)

 恒例になっている朝の駅での市政報告会、本日はなし。明日から8月29日までの朝は7時から8時まで、各駅での応援活動に入ります。どこかの駅でお目にかかれますことを!!!

 10:00~12:00 8月24日(月)朝8時半から始める予定の地域での「地蔵盆」に向けて、お供えのお菓子を買うために池田まで。初めて行った場所。子どもが喜びそうなお菓子・おもちゃが一杯。50人分の布詰めも終えました。
    
 13:00~15:30 花屋敷1丁目・2丁目の地域の方々との『ふれあいサロン』第1回目開催。

 地域での寄り合いが何もない場で、新型インフルエンザの連絡・地域で起きている防犯のことなどお伝えするすべのない地域。何とかしてのつながりをつくれたらと言う思いで、先ずはお互いは集まって話していくことからしようと民生委員さんと共に呼びかけ。一応お顔の知った方々30人にプリントで呼びかけ。
 この呼びかけに14人の参加。当日不参加ですが次回には参加希望の方8人。以下は出された話の一端です。

・お盆も終わっての日、急に声賭けがなされ、何か起こったのかなと言う思いで参加している。一人住まいなので、今後こういった会合にはでかけていって知り合った行きたいと思っている。

・新しい土地に新しい建物の建築。こういったことが起こってきそうな土地柄。早くに対応していくことの必要性と自治会と言う団体があることは大きな要素。これまでなかったのであるがつくっていくことを考えていきたい。

・今回の会合自体が呼びかけの中で『自治会を創る』と言う方向性を打ち出しての集まりではなく、サロン的なことでと言うことだったので、多くの方々に次回は自治会の立ち上げついてどう思われているのかと言うことを書き添えての会としてはどうか。・・・・・・この方向で月1回のリズムで会を持っていこうと方向付けられた。

・個別回収となっているゴミ回収地域があり周辺にある。この現実は市としての立場もどうかと思うし、それに疑問を抱くという意見。

・これまで自治会ができそうでできなかった様子の話。

・かつて市としても自治会結成のことで大きな力になってくれた。市が今後自治会の結成にどの時点で参画できていくのか、考えていくことだ。 以上

   多くの課題を持ちながらの地域ですが、こういった話ができていくことがまずは大切でしょう。多くの語り合える輪を作っていけるまずは一歩です。暑い中の参加していただきました方々、またご一緒にお願いします。
[PR]
by tsudahibi | 2009-08-20 10:07