人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月23日(木)

10:00~16:00 ラッセにてのサマーワークショップに参加。夕食交流会まで共にする。

東京からの講師や来賓も多く、選挙戦の模様も伝わる。 神戸の町では、党の宣伝カーが行きかう。


 
流されない生き方を考える~自分で考え自分で行動するために~
                        <兵庫県教職員組合 女性部主催>

来賓挨拶の本岡昭次さん、意気盛ん、さすがの活力を吸い込みたい。
講座1 「いま、『労働と戦争』を考える」島本 慈子さん(ルポライター)2冊の著書を購入。
7月23日(木)_b0096463_20524961.jpg


さすが現場主義。現地に飛び、当時の新聞情報を集め。2003年投じ、労働問題に関心を示さないマスコミの状況があった。今派遣切りと騒ぐが、当時からあったし、構造改革路線で起こりうると予想されたこと。なのに取り上げてこなかったマスコミ。「売れないから」と。
これじゃあマスコミの意味がない。報道の仕方の問題がここでも。
構造改革の正体が!!!『生活者の権利を奪い、平和も崩壊』

真の選択が試されている。
憲法9条の意味。教育基本法改悪のもたらすもの。弱者に寄り添うルポがあった。
教育基本法前文の『平和を希求』が、『正義を希求』に変更。声高に言われなくなった憲法問題。一考のとき。何が正義なのか、時代を反映している言葉。時代で変わりうる言葉ではないのか。


講座2 寸劇もあり 
7月23日(木)_b0096463_205422100.jpg



もうひとつの講座 里見宏さん(健康情報研究センター)
『感染症と風評被害~鳥と豚の誤算~』
7月23日(木)_b0096463_20544580.jpg

  
教員なんだから「科学的思考」を!!!と。
参りました。予防接種・マスク・手洗い・プールの洗体層・ヒジキ・身長座高などの測定・保健室にある薬・鳥インフルエンザに合わせ法が改正され、その矛盾が表に・インフルエンザワクチン・・・・・読み応えのあり資料を頂きました。私なりの整理をしたいと思います。

またおかしいとは思えども科学的根拠をといわれて、すぐに出るものではなく、しかし実行しなければ多くの被害が露出する今。しかし「感染があれば休むこと」一番の防止策。

経済が回らなくなると止まることを知らない判断は、余計重なる被害を作るのに。

夏の休みの始まりに多くの課題をいただけた会となりました。御礼。
また会いたい方々でした。川西での集会を企画したいなと。
by tsudahibi | 2009-07-26 20:55

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31