人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日〈月〉

 時の記念日

  10:00~ 総務常任委員会 傍聴

   ・補正予算の議案です。国は14兆円もの補正を組みました。川西市には約3億7900万円が交付されます。その運用をめぐっての予算審査が大きなものです。

・議案第40号「川西市消防団条例の一部を改正する条例」について.可決。

   元来消防士さんですべての防災が行われていくことがのぞましいが、自主防災の形からも、地域の実情を知っているという点からも消防団組織が立ち上げられています。しかし高齢化に加えて、地域にいる若者も少なくなってその団員が減少傾向にある状況です。何とか食い止める策として、「3年を超えない範囲で、団員の身分を有したまま休団することができる。・復団したときには、休団していたときの階級とする。」
 
 しかし論議のなかで、全国の消防の定員確保ができていないことを知りました。
  

消防年間などによって、知っていきたいと思いました。
by tsudahibi | 2009-06-20 23:23

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31