人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月20日(土)~21日(日) 

ワンワールドフェシティバル 参加

 いつもは、インドの女性支援活動を14年前にスタートさせた代表の加藤さんが中心になって参加していたのですが、今年は、この時期の開催となり、インドでの活動中と言うこともあって、我々日本部隊でやっていこうと決め、川西からの仲間や声掛け合っての加勢で盛り上がってのブースとなりました。

それぞれのNPO法人の方々や実行委員会の盛りだくさんの企画でき二日間多いに味わえた空間でした。来られた方も聴きたいとの質問も混じり、話しながらの初めての出会いの数々をいただきました。青年の船に乗りこんで10数カ国を回った経験の学生、いろいろ話しながら、「4月から社会人です」っとポツリ。こういった体験をもはやできないと思い込んでいるのでしょうか。今学生でいる彼女たちは、色々回りながら、「すごい、すごい」の連発。何がそうなのか言葉を見つけられないのでしょう。昼には、多国籍の料理、100円から500円までのものばかり。人があふれ、心行くまで自分を出しての交流。所あれば何かをすぐ企画できているイベント参加者。KONISHIKIも講演者に。たくさんの方々のお世話になり、何とか二日間を終えましたが、活動を説明しながらお買い求めいただいた品物は、合計20743円。

インド、クシナガラの地で、アウトカーストの女性が通い、職業訓練を受けれる『学校』を築きかげているインド女性支援の会『レディース・ソサエティ』ですが、彼らの作った作品には値段をつけられないということで募金をお願いしたり、インドで買った品物やチャイを買っていただくことをしながら、ブースを出していますが、今回はインドからの品物が少ないということで川西からの応援参加者がたくさんの小物を作って出品してくださいました。その上での金額ですので、これがインドの活動にカンパしていくことになります。たくさんの応援を頂きながらなんとかやってこれた二日間でした。皆さん有難うございました。

昼時間に「住吉踊り」
12月20日(土)~21日(日) _b0096463_21424692.jpg

 
集合写真
12月20日(土)~21日(日) _b0096463_21431559.jpg


12月20日(土)~21日(日) _b0096463_21432841.jpg


各ブースを回るスタンプラリー
12月20日(土)~21日(日) _b0096463_21434799.jpg


全景
12月20日(土)~21日(日) _b0096463_2144224.jpg


広場でのイベント、カンボジアの地雷除去の説明
12月20日(土)~21日(日) _b0096463_21442260.jpg


12月20日(土)~21日(日) _b0096463_21443388.jpg

 
エジプトの方と 
12月20日(土)~21日(日) _b0096463_2146255.jpg

by tsudahibi | 2008-12-23 21:46

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31