◆更新しました◆

日記を更新しました。




.

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 12:09

5月21日(日)

午前午後と地域を変えて2回行われる、グリーンハイツでの小学校統廃合に係る地域への説明会も欠席(我が会派からは岡議員が代表出席)。
また午後から神戸での政策フォーラム(我が会派からは安田議員が代表出席)にも欠席し、市議会連合市民クラブからの代表ということで、


14:00~16:30までの市民とのコラボ集会に出席しました。『平和とくらし  誰の子どもも幸せに 市民のつどい 』2017・5・21

14:00~ イベント:さまざまな団体のコラボでした。歌あり、オカリ  ナ演奏あり、仲間が集いました。

15:00~ メッセージの交換・発表。議員一人ひとりからも。   
b0096463_12061643.jpg
b0096463_12062309.jpg
b0096463_12062967.jpg

津田からは、
①秘密保護法が国会通過した時以来、超党派の動きを取ってきており、戦争への道をひた走ってきている、独裁安倍政権に対し、NOを突き付けて、力合わせが必要なことが続いていること。

②市議会連合市民クラブ議員団3人、そろってこの集会に出席の意思表示をして共に戦うことを誓う。

③共謀罪に反対の意を示し、誰の子どもも幸せにしていくには、まずは戦争NO。
『教え子を再び戦場に送るな』の使命を持って、生徒と共に授業をしてきた一人の教員の生きてきた道を、退職しても貫くことは当たり前に同じ。

生徒と共に創り出してきた時間を思い出しつつ、共に力合わせをしていきたい。とメッセージを述べてきました。 


16:00~16:30 アステ周辺をデモ行進  
b0096463_12071259.jpg

ハンドマイクを片付け、自宅に戻ると、もうぐったり。体力相当使うのですね。



早くに入浴し、夕方の明るい中で、家庭でのゆったりした時を味わいました。

家族が多いのはいつもながらホッとしますね。あっという間の一人住まい解消です。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 12:08

5月20日(土) 

10::00~12:00 キセラ川西中央公園内、芝生の張りつけ作業をワークショップ形式で。
締め切りの50人が集まり始めました。

暑い中、途中水分補強もしながら、ばっちり。嬉しいことに、この公園傍のマンションの住民の方々が、チラシを見て、子ども連れでお越しになっており、市民参加の色合いが定着してきたように感じます。
班に分かれて決められた部分を張りつけました。  

 

b0096463_12011300.jpg
b0096463_12013013.jpg
b0096463_12014139.jpg
b0096463_12014922.jpg
b0096463_12020277.jpg
b0096463_12020862.jpg
b0096463_12021739.jpg
b0096463_12023499.jpg
b0096463_12024017.jpg
隣のグループから、「津田先生ですよね。」と。「多田中にいました。担任ではなかったですが。お変わりないですね」と。
嬉しい声掛けを頂きました。子ども連れ家族での参加。落ち着いた生活ぶり!


帰宅後、暑くてぐんなり。桜小の土曜日参観から、すでに帰宅していた孫たち。「おばあちゃん、少し横になってきたら?」昼寝の時間となりました。

夜、テレビで見ていて、「税金の話」息子がいつもぼやいていました、

「年金、払っても僕らの時には、同じようにはならん。働きたくないわ!!」

デンマークの税制。一番不安な部分を国がしょっている制度の構築、病気になっても、教育を受けるにも国がやると宣言し、そうして無料で行われているから安心。

日本が保険に入って安心を得ようとし、結果日常生活の負担以上の負担も。いつもの我が家の会話。  

確定申告を自らしていく欧州各国。
日本は会社員であれば会社がしていく。

だからいくら税金を支払っているのか、理解できていない国民の存在が。
b0096463_12025380.jpg
b0096463_12030006.jpg
b0096463_12030754.jpg
b0096463_12031354.jpg
b0096463_12035065.jpg
b0096463_12035515.jpg

国任せになってしまっている我々の問題は今後にも大きい。

どこかでシフト替えがいるのだと。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 12:04

6月19日(金) 

8:20~ 桜が丘小学校、朝の会に、安全指導員として出席。

毎年今の時期に全校児童の前で話をさせて頂く機会があります。    
しっかりと聞いていてくれました。  
素子さん写真です。6525 

終了後に、校長先生・教頭先生と安全指導員7人との懇談。 


12:00~14:00 多田のさとでの会食「歌碑の会」  
9名の方々の出席でした。20周年位なる記念の年度です。  

会員の井上道博さんから、多田神社周辺にまつわる「地域の歴史の話」を伺いました。

一回で理解できないくらい複雑ですが、丁寧に作られた資料を頂きました。
ゆっくりかけて歩きながら、知っていきたいと思います。 

 

b0096463_11580568.jpg
b0096463_11581407.jpg

15:00~16:00 教育委員会での話。  



18:45~ 尼崎での会食に、少し遅れての参加。申し訳なかったと。   
しかし枠を設けないで、話せるメンバーとの会話は、真摯に受け止める部分も多い。またやりましょう!!!

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 11:58

6月18日(木) 

午後から、栄根寺跡地の件で、社会教育課を訪ねる。戴いた資料をまとめて、コミの方々に広報。
もっともっと地元を知ってほしいと。 


17:00~始まった、川西川辺教職員組合の執行役員の会合に出席。  
 
①子どもの貧困実態調査の件   
②市立川西病院が、指定管理者制度に向かう方向であることを議員協議会資料で説明。   
③中学校給食のセンター方式での実施を計画している事   
④今年度「市長施政方針」にも上がった、小学校2年生対象と中学3年生対象のNPOの「赤ちゃん先生プロジェクト」の紹介。    

元来教育過程については、当該校長の判断にゆだねられている部分があって、市教委が全面的に、学校現場の意向も聞かずに、指示しその方向に動いていくこと自体、あり得ないと思っている。

その部分について、3月予算審査時点から、違和感を感じてきていたので、
「是非体験後の状況を文字にして、しっかり示すべし。」
「なぜこういった授業が入ってきているのか、現場の方々は、説明を求めるべし。」
そんなことを報告し、意見を伺うことができました。

多くの課題満載の教育です。説明責任の果たせるものにしていってほしいと。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 11:56

5月17日(水) 

7:00~8:00  恒例の朝の駅での市政報告   
今朝は、JR川西池田駅。少し気持ちのいい風のある朝。
嬉しいことに立っていると、行きかう人の中でもう一度振り返って戻ってきて確認していただく。
今朝もまたおであいできましたねと。    

岡さん撮影
b0096463_11494327.jpg

10:00~12:10 議会の「市民参加」準備委員会メンバーの会合   
出来上がった議会基本条例を実のあるものにということの第1番。   

第12条に掲げている『市民参加』の形の実現について    
①議会報告及び意見交換会    
②パブリックコメント    
③アンケート   

以上3つ列挙しているが、今後どのようにして、並列して掲げている3つを具体的にどのようにうごいていくのか。  

事務局から、条例の読み方など手ほどきを受けながら、中身の濃い会合ができたと。

文字に掲げているがそれをどう読み取るのか。大きな課題。一個一個、考えて具体化していく必要性を目の当たりに。
『絵にかいた餅だ』  の指摘はよくやるが、実際のところは?  

今後も挑むことを!

その時には議員26人全員の総意であることが条例の意味の大きさとなる。 


12:30~14:30  池田駅前の「はたごや」で、恩師と昼食。   
今もお元気。現役で読み聞かせをしたり、ベビーマッサージを試みたりと。

勉強の熱意は今も一杯。学ぶこと、多々。自分が考えて決意をしたことを聞いてもらって、自分もぶれないようにと意見表明して自分に課す作業。いい時間となりました。有難うございました。 


15:00~18:00 様々な仕事案件の整理。 


18:00^20:00 会派で、相談に。帰りは、生き生きして、戻られました。   
お役にたてると嬉しいです。今後も見守っていきたいと。 



帰宅して、何度も煮詰めたカレーが実においしい!!!我が家のカレー絶品です。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 11:52

5月16日(火)

16:00~17:30 神戸ラッセでのヒューマンライツ議員の会         
総会と講演会   
b0096463_11452004.jpg
坂本委員長挨拶    講演は、「落落差別解消法」にからめて       

b0096463_11454433.jpg
川上伊丹市議の講演のお礼挨拶。 

後、ここでも懇親会。いつもの井戸知事を迎えて。
b0096463_11463366.jpg
出席者の一人、宝塚中川市長 
b0096463_11465502.jpg
明石市長            
b0096463_11472013.jpg
森三田市長   
b0096463_11480520.jpg

それぞれの持ち味がいい         

たつの市議の三木さん  
b0096463_11482235.jpg
北野宝塚市議会議長のお披露目も!!!女性の議長2代続きの宝塚市。  

市長共々に、女性の踏ん張っている形が見えてきている。   

人権感覚、いつも問いかけながら進んでいく姿。ありがたい仲間の存在。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 11:48

5月15日(月) 

市役所内の動きの今を知るために、各部署を歩く。   

市の防犯カメラ設置の件 


13:00~ 市立中央図書館の件   
花屋敷自治会員の中に、図書館友の会の方がおいでで、川西の図書館についての意見を頂くことがある。  
公立図書館の使命をしっかりおさえていきたい。 


15:00~ 連合北阪神政策フォーラム    
阪神北県民局の方々と県の新年度施策の紹介と意見交換 


17:00~20:30 懇親会    
伊丹市議の方と同席となり、議会報告について、伊丹市の今を知ることに。
5月20・21日がその日だとのこと。出来れば傍聴に行きたいと。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 11:44

5月14日(日) 

孫たちが、息子と共に、ボーイスカウト集会・イベント参加のため、朝から出かけており、自宅でゆっくり、味わいながら、片付け・部屋の模様替え・庭掃除。

こんな日がありがたく、うれしく、日を浴びて大げさだけど、生き返った感じ。 

明日からの仕事・動きを心して迎える。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 11:43

5月13日(土) 

またまた早い目覚めでした。
朝刊を取りに行き、コーヒーをいれてせめて優雅にと。気持は。

電話が鳴りました。「豊中2中時代の教え子が朝日新聞の声の欄に投稿している」とのニュースでした。

早速・・・   
b0096463_11333129.jpg
彼の感じ方、変わらない姿、当時もそう伝えてくれていましたし、彼自らが作成したCDを送ってもくれていました。

語る会で見てもらいもしました。 
彼がいるから、彼が見えるから、私の原点にもなりました。
彼の発信から東日本が見えました。
中学校卒業後にやりとりしてきた賀状に、念願のマイホームを写真にとり、家族で写っている写真が焼き付いています。
念願かなって…の夢の実現と震災。
それも放射能被ばくを受ける地域であったと。

そして彼は訴えています。  

国の責任として、超党派での早急な取り組みを!!!と その通り。

オリンピックを招致していくために、外国からの方に安心していただけるようにと語ったあの安倍のセリフに、憤りを思ったり、復興にかける順番が違うと感じてきたし、大丈夫宣言も根拠は何処に。 

そう思うと信頼を創り上げるための、民主主義がおろそかになっている国。
要求した書類は黒塗り状態での提示、これでは何が何だか?。どんどん審議途中に感じる法案も閣議決定している政策、もはや信頼の下が消え失せている。だからこそ、東北に賭ける予算・頭脳の提供を惜しみなく国としてしていくべきだ。
原発は国の施策だったんですから。責任を取って復興に力を貸していくべし。その為の予算が必要なんだ。五輪予算の桁違いの額を見るにつけ、自身に問うが、そういった議論は何処で行われてきたのか。国会の役割の重さにこれでいいのかと思うばかり。 

武石くんに、よくぞ!!!と。


13:00~15:00 キセラカフェに参加。  

b0096463_11351980.jpg
これまでキセラのワークショップに係ってこられた大阪府立大学武田重昭先生からまちづくりについての市民参加の方向性に至ることについて話。
b0096463_11354357.jpg
b0096463_11355336.jpg
b0096463_11360789.jpg
b0096463_11362156.jpg
「キセラせせらぎ公園でどんなことがしたいのか?」考えを持ちよろうという設定。
実現できるよう具体的なプロジェクトグループを組むという。
2か月後が楽しみ。終って公園を臨む。 
b0096463_11365374.jpg


17:00~20:15 豊中のアクア文化ホールでの集会に参加。  

第1部「森友学園真相究明」  

第2部「森友学園問題」から戦後日本を問う 講演会   白井 聡さん(京都精華大学教員)    

素子さん写真です。     
b0096463_11384882.jpg


ちょうど今朝朝日新聞朝刊に大きく記事が掲載。時間軸をおっての掲載も活用。大阪府庁松井知事・籠池さん・近畿財務局・国     
みんな繋がっている。悪者同士がお互いに誰が悪いんだと言っているだけ。     

「忖度」そんたく     ではなく、

役人が推し測ってやっていったものではなく、同じ思いをしている者同士、方向性、思想信条の同じもの同士が、集まって動いただけ。

教育勅語・・憲法違反・・それを教育の場にいれこもうとする姿・・安倍の独裁に対し疑わしいではなく、あくまでも黒。 

その意味からも国会での追及がもっともっとしていかなければ。   
二人の弁護士からの裁判事情も。 
b0096463_11394589.jpg
b0096463_11395662.jpg
豊中木村市議からは、豊中市議会事情も。  
b0096463_11402562.jpg
アクア文化ホール満席状態でした。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 11:40

5月12日(金) 

地域の桜小が創立記念日。

孫と共に今朝はゆっくり寝ようねと。それでもやはり7時前には。年を重ねていくとなかなか眠るのも大変なのか? 

午後から退職教職員協議会の総会準備で集まる場に。語りたいこと山ほど。 
とりわけ、安心のまちづくりの要、市立病院の件。小学校統廃合の件。中学校給食のセンター方式の件で会のおりに時間をいただきたいと。
15分の時間を調整して頂いた。 



19:00~20:30 桜小コミ役員会  
総会に向けての再確認。栄根寺跡地のことに触れ、地域の中にある、文化財などをもっともっと知って、共有をしていこうとの話をしていきました。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-22 11:32

5月11日(木)

7:35~7:50 近くの横断歩道で朝の安全指導見守り。毎日(水曜日を除いて)行っているが、小学1年生に対し6年生のこころくばりのすごさ。やっていかなければの強い思いが出てきている。これが成長に。また1年生、5分前に一番早くに到着する子。そのお母さんからは、「あれだけ幼稚園時にはおくれて行く子だったのに、自分で行ってきますと出てきているんです。」と。気持が出ている。あすは桜小は創立記念日で休み。きっとほっとして、ゆっくり寝ていくのかな。自宅にて資料整理。津田ブログの整理。憲法改正議論もまだまだ納得いかぬ。市立中央図書館、市立病院、新学習指導要領等々課題満載。 
[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:17

5月10日(水)

 7:00~8:00 今日は日生中央駅での朝の市政報告会。会派の3人で。  

9:30~ 若宮の教え子宅に一周忌のお参りに。あっという間に月日が経っていく。ご両親にしてみれば・・・・。
一杯の子育ての楽しみと辛さ。 

11:00~12:30 西多田の恩師宅に。   
体調悪く、酸素ボンベを持たれて、自宅においでの時間が多くなっておられる。「きてくれたら、いつでも話ができるよ。」と言って下さり、早速。 

市としてのまちづくりへの哲学は?教育での川西の子どもをどうしていきたいのかの哲学は?いつもながら感じ、考えておられる姿に力を頂く。もっともっと多くの人に話を聞いてもらいたいなと。少しおちついたら、声かけて集まってみようと計画。 


13:00~13:40 久しぶりに蕎麦屋のきたむらに。やはりおいしい。市営住宅の建て替えで、このお店の存在は?
希望通りに残ることになったと。おいしい手打ちそばがまだまだいただける。 


14:00~15:30 コミ室で、総会資料の修正を試みる。 


16:30~17:30 会派室にて、教育振興部長から、清和台・緑台地域説明会を前にして伝える話の内容を聞く。 


19:00~22:30 教育会館で話を。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:16

5月9日(火) 

10:30~ 小花のお宅訪問。そこまで行くのに「つだ加代子と語る会会報」を配付しながら。ゆっくりと街を歩きながらポストに。

小雨降るのを気にしながら、このゆるりさは、何よりもいいここち。
会う人ごとに、市立川西病院の今後についてを報告。

これまでの方々、「いい案じゃないか。」「今外国資本が入ってくることもある。それにならない方向がいい。」「中心にあることに市としてのこれからがある。」

津田の懸念の178億円+利子=約220億円。それを30年償還で支払うという国・市・指定管理者。これへの大きなハードル。

北部地域の市民の安心について。しかし答えている市民は中部の方々。

・・・・それはいいんじゃない。民意はそういうことになっていくのか。

北部地域の診療についての安心感については、こえをあげる人が挙げていかないことには!

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:14

5月8日(月) 

7:30^8:00 恒例の朝の児童の通学路安全指導で、横断歩道に。   
近くの高齢の方も、杖をついて見守ってくださる。 



8:40ごろ、《大きな、聞いたこともない声》ちょうど自宅にきていた息子が、「○○さんの声と違うか?」飛び出る。 
道路で倒れておられた。

『大丈夫ですか?』「いたいところありますか?」「頭が痛いですか?」『消毒しておきましょう。』気がつくことをどんどん言うことでも返答もはっきりしている。 大丈夫かな。救急車よぼうか?

互いが言っている間、「胸がいたいといっておられるので、医者にいったほうが言い」と判断。
結果良かったと。

あばら骨が折れていたこと、それは肺にも刺さっていたと。動かさないで、言葉賭けをして、仰向けになって倒れている姿を救急隊員にとつなげた。
落ち着いて動けた。

又戻ってきてくださるのは3週間ごと。高齢になるとこうまでに大きなけがになっていくのか。 


10:30~11:00 近畿中央病院、2年前、人間ドックで詳しくわかった肺の影に関しての検査。6ヶ月に一度、呼吸器内科に、検査にいっている。今回も変わらず。ほっとまたまた元気を出せました。 


11:30~15:00 市役所で雑務の整理に終われる。 


15:30~16:00 川西教育会館で伝達。        
学校教員退職後、民生委員さんになっておられる方も多々。新しい位置を地域で見つけておられます。さすが!!

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:13

5月7日(日) 

10:00~12:00 花屋敷自治会 平成29年度総会  


12:40~遅れて引きこもりの会合に出席。しかしすべに終わっていました。 


14:00~15:30 考え方についての分析を聞く。今渦中にあるものにとって冷静に感じ取り、受け止めることができるのも力だと自負している。ありがたい仲間の存在、先輩の存在。 


夕食は、手巻き寿司で、息子の誕生祝を。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:10

5月6日(土) 

13:00~16:00  大阪市大の理学部(化学科)と工学部(応用科学科)との合同の年に一度の同窓会。   

何のかんのといっても、それぞれに体調異変を感じてきている報告。

又会える時にあっておきたいとの終活を始めた仲間も。身につまされて69歳・70歳・71歳の仲間。
一浪しているもの・留年したもの・二浪したもの。それぞれの若いときの体験。
それをも飲み込んで、今がある。

又来年もと。来年は大阪市大学内で実施と。楽しみにして迎えたい。

元気をもらえる同窓生。

一言スピーチ。終了間際に、選って来てくれた友。

『川西市の中央部にできる新しい公園に芝生を植えるボランティ募集があり、それに応募し、一緒にやっていくという話』を交えてしたんですが、『かわにしは、芝生と因縁があるし。・・・(ゴルフ場か)そこでちからをもらうといいのでは?』『芝生の発祥はつくば市・牛久市だ。そこの住民が今日も参加しているではないか。そことコラボができるといい。』アドバイスをもらっているのか。芝生の種類も多々ある。冬でもかれないものがいいのか、養生をしてつかえる部分と使えない部分が出るのがいいのか。そこから話を聞く必要がある。

楽しみな5月20日のイベントです。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:09

5月5日(祝・金) 

こどもの日。毎年恒例の行事。満願寺の金時まつりに。
市の広報担当もおいで。 

満願寺町の方々のお神輿から始まり、子どもの出演多々。

恒例のつくしの会からのきんたくんダンスと新川西音頭披露。  

写真

にぎやかな今日一日イベント。 

我が家の孫たちにもばあばからの心からのプレゼントを届けられたと感じます。 

大阪城公園でのイベントに参加。元気に過ごしていました。

こうやって子どもの日を楽しんで迎えている子ども、そうではない子ども。
きっといる。
かみ締めている今。子どもの貧困、つらい課題がわんさかと。 

これは大人の問題!!身を引き締めて訴える。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:06

5月4日(祝・木) 

13:30~ 伊丹ホールでの5・4 憲法フェスタ   

特別報告は、「森友学園」事件   木村 真 豊中市議   

歌:早苗 ネネさん あの歌手「ジュンとネネ」のネネさんでした。   

講演は 高作正博関西大学法学部教授    憲法施行70年の「げんじつ」~内側から破壊される憲法秩序~   


休憩をはさんで、   


一人芝居 松元ヒロ「爆笑ライブ 憲法くん」   

市民アピール  
・共謀罪と緊急事態条項の危険性 川元志穂さん   

・格差・貧困の連鎖と子ども食堂 髙木哲次さん 


盛りだくさん、しかし皆よかった。響いた。今年もここで憲法を感じる時間を取った。 

9条 何としても大事にしていかなあかん。家族と個人の問題にも。いつもながらわかりやすい講演の高作さん。

初めて聞いた松元ヒロさんの『安倍石鹸を笑い倒す』 こういった風刺を聞かせた話術は、何より。

今日もいい時間を過ごしました。動きが出てくるよう、行動にと。  

写真

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:05
14:00~16:00 予定通りに神戸での「戦争をさせない、9条壊すな! 5・3兵庫憲法集会~沖縄、平和、憲法 そして私たちの未来~」集会に予約チケット1000円を取って参加。  

写真


予約制だけあって、席は満席。少し遅れての参加でしたが、2階席で十分。隣のおじさんから声かけられ、一緒に「沖縄を返せ」も合唱。

何よりも講演に立った、糸数慶子 参議院議員の話がよかった。

このところデンマークの議会を感じ取ってきて、このところ国会議員のやるせない動きをマスコミから知るにつけ、唖然。

こういった自らの仕事から端を発しての、議員活動をしてこられた方には同感。バスガイドをしてこられた高校卒業後の時間、軍が何をしたという説明で終始してきた3年間。「このガイドでは違う、地元の人の姿は?」と気づかされた方との出会い。大きくガイドのありようを変えたという。 

議員として沖縄の基地から平和を取り戻すための闘いを今も。涙一杯で聞き入っていました。オキナワの人たちの根強い叫び声はこういった70年までの体験から。本土に上陸をさせないようにと盾になった沖縄戦。チビチリガマでの間違った情報を基に出た行動とシムクガマのハワイ移民経験者による白旗の話で救われた1000人のいのち。

情報を的確にとらえて、分析し行動に移すことの大事さを受け止めました。  

若手弁護士会による、『共謀罪・わるいことしてへんかったら大丈夫よね~~~??』の寸劇も見事でした。

行ってよかったこの日!

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-12 17:02

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi